Windows 10 インストール後にWake On LANが動作しなくなった

先日、Windows 10 Insider Preview 10525をインストールしました。Windows 10の新Buildをインストールする場合、インストールプロセスにデバイスの再インストールが行われる場合がありますが、その際にせっかく導入していた最新のドライバーが、古いドライバーにロールバックされてしまう場合があります。

手元の環境でも、Windows 10 の RTM時に導入していた Realtekの Realtek PCIe GBE Family Contollerのドライバーがロールバックしてしまい、Wake On LANの設定が正しく行われているにもかかわらず起動しなくなってしまいました。Realtekのサイトから最新のWindows 10用ドライバーを入手して適用することで、再びWoLが起動するようになりました。

NICに限定されませんが、インストール完了後はドライバーのアップデートを念のため行っておいた方がよいかもしれません。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする