我が家の上にWiMAXの基地局が…

現在我が家のマンションの上に、WiMAXの基地局設置工事が
行われています。
住民に説明もなしに設置するのもどうかと思うのですが、これは
管理会社がOKしたんでしょうから文句は管理会社に言うとして…。

工事線表(線表って電電用語だと聞きましたが、ATOKで普通に変換
出来た(笑))がマンションの入り口に貼られているのですが、6月末
には開局する線表になっています。

↓ この記事をみて、さらになるほどと思いました。

【本田雅一の週刊モバイル通信】 関係者の表情が示すモバイルWiMAXの明るい未来

移動機側はIntelのモジュールなどで、ノートPCを買えば普通にWiMAXが入ってくる
ことになると思いますが、基地局側は2.5Ghz帯ということで、置局にはかなり苦労する
でしょうね。まぁ、音声通話があるわけではないので、そこまで大きなクレームには
ならないでしょうけれど。

  後は価格的に最近ヨドバシの月額380円プランなどがある中で、約4000円の
広域WLANがどれだけ普及するのか、注目しています。
たぶん、WindowsMobileなどのスマートフォンに内蔵されるようになれば、そこそこの
ニーズはあると思うのですが。

  WLANとWiMAXセットだと、
ヨドバシ限定 月額4480円から:トリプレットゲート、WiMAXサービスに参入――「ワイヤレスゲート Wi-Fi+WiMAX」 – ITmedia +D モバイル
こうなるみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました