スモールオフィス、中小企業と WHS/SBS

MS Windows Home Server  の記事、  Windows Home Server for the Small Business
をみました。MSの林さんのブログにあった、子供服屋さんの事例もみました。
徐々にビジネスでの利用事例や利用シーンの訴求も始まりつつあるようです。

WHSは非常にシンプルな製品で 明らかに従来のサーバーOS、デスクトップOSとは
趣を異にする製品だと思いますが、とはいいながらもベースはSBS2003(Windows Server 2003)
であるため、工夫・やり方次第でいろいろなことが実現出来ます。
是非ビジネスの現場でもWHSが活躍すればと思っています。
フォーラムでも、「もしかしてオフィスでの利用を考えているのかな??」という雰囲気の
ある質問もちらほら出てきたような気がします。

その一方で、用途・操作方法に制約があるのもまた事実なので、それを理解して
使いこなせる管理者が必要なのかもしれません。逆に(わたしのような)中途半端に
PCスキルのある人が事前の知識もなしに触るとトラブルにはまりそうな予感…。

このブログにも SBSとWHSの両方をキーワードに検索してこられる方がいらっしゃるようです。
そういう方に少しでも参考になれば幸いです。とはいいながら、SBSはなかなか敷居が高くて
使いこなせていないのですが…。
もう7~8年くらい前に、青いキューブ型の海外製某サーバーを売っていた経験もあるのですが、
WHSに簡易でいいのでExchangeかメールサーバーが載ると、スモールオフィス向けには相当
強力だと思うんですが…。

(以前作成していた比較表、今見直すとちょっといけてない部分もあったので、微妙に
修正しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました