WHSでPHPアプリを動かす

Add-in(アドイン)

Add-in:WHS PHP Installer & MySQL Installer for WHS
WHSにPHPとMySQLをインストールしてくれるAdd-inをご紹介
しました。

今回はAdd-inインストール後、実際にOSSのPHPアプリを
WHS上で動かしてみます。
鳩の谷の街さんのブログでも、WordPressをインストールして
みる。
というエントリーでWordPressのインストール方法が紹介されて
いますので、併せてご覧頂けるとよろしいかと。)

まず PHP Installerをインストールしたら、
http://SERVERNAME/test.php
に接続します。
090922001
このような画面が表示されれば正しくインストール出来ています。
次に、MySQL Installerをインストールしたら、
https://SERVERNAME/pma
に接続します。
090922002

このような画面が表示されたらインストールが正しく完了しています。
このphpMyAdminはブラウザ上からMySQLを設定出来るPHPアプリ
なのですが、Add-inを使ってインストールすると英語表示しか出来ません。
しかし、このPHPアプリ自体は日本語化もされているので、せっかくなら
日本語表示可能なようにしてしまいましょう。
phpMyAdmin – Download からall-languagesバージョンの
zip をDLし解凍します。
WHS上のC:\Inetpub\wwwroot\pmaにLangフォルダがあります。
090922003
このLangフォルダの中に、先ほどDLしたall-languagesバージョン内
のLangフォルダの中身をすべてコピーします。
090922004

その後Langフォルダのプロパティを開き、[セキュリティ]>[詳細設定]
>[子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを~]チェックボックスに
チェックをつけ、[適用]を押下します。
完了したら、再度https://SERVERNAME/pma
にアクセスすると、以下の様に日本語を選択出来る様になります。
090922007

ユーザー名: root、パスワード[空白]でログインします。
090922008

鳩の谷の街さんのブログで指摘されている通り、rootパスワードは
変更しておきましょう。

これでほぼ環境構築自体は終了です。
試しに、Galleryという写真/ビデオの共有等が出来るアプリを
入れてみました。コメントをつけることも出来るので、Whiistより
さらに一歩進んだ 使い方が出来るかと思います。
090922010

また、Xoopsというポータルアプリも入れてみました。

(こちらはまだ入れただけなので、寂しい状態ですが)
090922011

インストールするOSSアプリは、Install Maniax Blog から見繕って
みました。インストール方法も記載してあるので、ここを見ただけで設定
もインストールも出来てしまいました。ありがとうございます。

このようにWHSでPHPアプリを手軽に動かすことが可能です。
Install Maniax Blogで紹介されているPHPアプリケーションの中には、
SOHOで使えそうなものが多々あります。グループウェアとか、社内SNSとか、
プロジェクト管理とか。WHSの幅を広げる使い方として特にSOHOで
お使いの方、こういう使い方はいかがでしょうか??

最後になりますが、データベースを入れたり、PHPの動く環境を構築
するということは、それだけWHSに脆弱性をもたらすリスクが大きくなります。
ただでさえ個人情報満載のWHSですから、このような用途をされる際には
セキュリティについては十分配慮/研究の上実施されることをお勧めします。

# 最後に蛇足ですが、PHPアプリで文字化けする場合は、
DBを作成する際の照合順序を PHPアプリに併せて変えてあげる
必要があるかと思います。Xoopsの場合は ujis_japanese_ciに
変えましたが、Galleryは特に変えずに正しく動きました。

# phpMyAdminのセキュリティ設定はphpMyAdmin のインストール
を参考にしました。

コメント

  1. なおみち@ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2a1f8905a23391c2c0d8f2317730d633
    こんばんは、(こちらでは)はじめまして。
    なおみち@mixi%H340コミュ管理人でございます。
    鳩の谷の街さんブログではいつもコメント拝見しております。
    XoopsもCMSとしては熟成が進んで完成の域ですし、SOHO的観点のソフトウェア活用は興味を引かれます。おもしろいですね。
    仰るとおり、セキュリティに関してはサーバもそうですが、外部からのネットワーク接続も厳しく精査したいところですね。個人ユースながらもう少し上等なルータが欲しい今日この頃です・・・orz
    ※遅ればせながらMVP受賞、おめでとうございます。
     今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  2. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     なおみちさん
     コメントありがとうございます。
    mixiのH340コミュの存在は存じ上げております。
    管理人ご苦労様です。
    PHPについては私も全くの素人ですが、WHSの活用の幅が
    広がればと思いエントリーを起こしてみました。
    ITプロの方がご覧になっていると思うと恥ずかしい限りです。
    間違いなどがあったらご指摘を頂ければ幸いです。
     ネットワークについては私も同感で、以前CCNPを取った経験も
    あり、IOSのようにコマンドラインでがっつり設定できるようなルーターが
    欲しいと思うこともたまぁにあります。YAMAHAさんのルーターはそれに
    近いですが。
     今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました