無線LAN対応のデジタルフォトフレーム

WHS全般

我が家ではWHSに保存したデジカメ写真を、Sony の無線LAN対応デジタルフォトフレーム VGF-CP1 で表示させています。
100207001 
置き場所を選ばずかつ、DLNAまたはsambaでサーバー内の写真を表示させることができますので、表示させる写真をメモリーに入れて更新するといった手間がかからないのが、無線LAN対応のデジタルフォトフレームのメリットです。

 

残念ながら Sonyの VGF-CP1 は製造終了しており、後継機種の販売もないようです。

 

(先月のCESでは2010 International CES:ソニー版Chumby!? 卓上ネット端末「dash」 – ITmedia Newsを展示していた模様ですが、日本国内の販売予定もないようですし、デジタルフォトフレームとはちょっと違った経路の製品のようです。同じCESでカシオが無線LAN対応のデジタルフォトフレームを展示していたようで、国内販売の予定もあるようですが個人的にはカシオは・・・です・・・)

 
では、今国内で入手可能な無線LAN対応のデジタルフォトフレームはどれくらいあるのかというと、以下の機種のようです。

 

  1. Buffalo 8型液晶搭載 無線LAN対応 デジタルフォトフレーム PF-50WG
    バッファロー「PF-50WG」
    帰省のおともに:親孝行もできるデジタルフォトフレーム「PF-50WG」 (1/2) – ITmedia +D LifeStyle

      価格も安く、もっとも入手もしやすい製品。

  2. PLANEX デジタルフォトフレーム機能搭載 簡単タッチパネル液晶 150Mbps無線LANルータ (Rugby) MZK-WDPR
    PLANEX|プレスリリース|『MZK-WDPR』を発売

       最近発売になったばかりの無線LANルーターにデジタルフォトフレームがついた変わり種。

  3. SANYO ホームネットワークビューワ ALBO 7インチ液晶 プライムブラック HNV-M70(K)
    三洋、メールの受信/表示も可能なフォトスタンド「ALBO」
    三洋電機、写真共有サイトやRSSに対応した7型フォトスタンド

    DLNAには未対応のようです。

  4. サムスン デジタルフォトフレーム SPF-86V
    携帯の写真メールをメッセージといっしょに再生できる8インチワイヤレスLAN対応デジタルフォトフレーム 新発売 SPF-86V – デジタルフォトフレーム – 液晶ディスプレイ | SAMSUNG
    ASCII.jp:ネット対応のデジタルフォトフレーム「SPF-86V」|物欲AVコモノ道

 

 

Windows Home Server と デジタルフォトフレームの組み合わせはいかがでしょうか。

コメント

  1. mignon より:

    SECRET: 0
    PASS: 2cbc7e8005a8284491c9fd79c6dfbcc7
    こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。
    デジタルフォトフレームの機能比較
    http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

  2. 初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    最近、デジタルフォトフレームが気になっており、
    色々と調べている段階です。
    現在、私がやりたいと思っているのは、
    我が家のWHSに入っている写真を
    遠くに住んでいる祖母の家に無線LAN付のデジタルフォトフレームを設置して表示させるということです。
    ホームネットワーク内の写真を表示できるフォトフレームは
    たくさんあるようですが、インターネットを通じて表示できる機種が
    あるのかどうか調べきれていません。
    もし何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  3. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     こんばんは。
    ご要望の内容は残念ながら技術的には困難です…。
    DLNAはLAN越え出来ませんし、SMBも同様です。VPNを張ってなんて考えると面倒なことになってしまいます。
     ローカルネットワークに拘らなければ、ここでご紹介したバッファローのデジタルフォトフレームは、インターネットを経由して、googleのpicasa、flickrに保存してある写真を表示できます。これが一番現実的だと思います。

  4. 初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    技術的に困難なんですね。
    となれば今後も希望を満たす機種はでてこないことに
    なりますね・・・残念です。
    離れて住んでいる祖母に手軽に新しい写真を見せることが
    できたらいいなぁと考えてました。
    インターネット上に写真を誰でも見れる形でおくことには
    抵抗があるため難しいなぁと思ってました。
    いい方法を検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    これからもまたよろしくお願いします

  5. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 離れて住んでいる祖母に手軽に新しい写真を見せることが
    > できたらいいなぁと考えてました。
    > インターネット上に写真を誰でも見れる形でおくことには
    > 抵抗があるため難しいなぁと思ってました。
    私も抵抗があるくちなので、わかります。
    ほかに現実的な案があるとすると、
    ・おばあさんの家にもWHSを設置して、デジタルフォトフレームからはそのWHSを
    覗きにいかせる形にする。
     写真は、ご自宅からWHSに対してリモートアクセスサイトからアップロードすれば
     よいと思います。
    ・ドコモやソフトバンクの回線付デジタルフォトフレームを利用する。
     これなら、メールに添付した画像が表示されるので、楽ちんです。
     ただし、回線のランニングコストが発生します。
     くらいかなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました