HP Media Smart Server / DataVault を指定時間にスリープさせる

Windows Home Server には Lights-Out といった便利なアドインがありますが、HP製のWHSには標準で指定した時間になるとスリープに移行する機能があります。
WHSのコンソールを起動し、[設定]を押下します。

100823001

起動直後は[全般]にフォーカスが当たっていますが、その上の[Data Vault]または[Media Smart Server]を開くと、

100823002

[電源]タブがあります。ここで、設定をしておくと、指定した時間にスリープ、レジュームをすることが可能です。我が家では22:00からバックアップを開始するように設定しているので、画面のように(日本語はおかしいですが)この設定によらず22:00にウェイクアップします。Lights-Outのような細かい設定が不要な場合は、これだけで十分でしょう。

この[Data Vault]ですが、ほかにもいくつか便利な設定ができます。

コンソールの起動速度を優先したい場合は、[自動アップデート]をオフにすると良いかと思います。
100823003

また、Add-inフォルダに未インストールの msi ファイルがあると
100823007

このようにネットワークの正常性で、危険通知が表示されるのがいやな場合は、下のように[新しいサーバ アドインをインストールする準備ができました。]のチェックボックスを外しておきましょう。
100823004

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする