HP MediaSmart Server / DataVaultのユーザーガイド

10月28日(木)開催「ホームサーバーで快適ライフ」HP MediaSmart Serverブロガーイベントにお伺いしてきた訳ですが、モニターをされていらっしゃる方のブログを拝見していると、多いのが「マニュアルがない!」という声のようです。

Windows Home Server 夏の陣 !!2010でも、個人で購入された方には「速効!HPホームサーバー」という解説本がプレゼントされることはご紹介しましたが、それ以外にも実は充実したドキュメントがHPさんのサイト上で公開されています。

これらのドキュメントはDataVaultの製品サイトでDataVaultのドキュメントとして公開されていますので、MediaSmart Serverユーザーの方はなかなか気がつかないかもしれませんがMediaSmart ServerとDataVaultはソフトウェア上の違いはほぼない(画面上のロゴの違いくらい)ですから、MediaSmart ServerとDataVaultどちらにとっても有用なドキュメントとなっています。

日本人はどうしても紙で製本された説明書、マニュアルがないとという方が多いと思いますが、昨今のエコブームも背景にあり最近は分厚いマニュアルが有名だった携帯電話でさえ、マニュアルは非同梱、または簡易マニュアルだけで詳細はPDFでCD-ROMから、またはWebサイトからDLという形態が増えてきています。

ドキュメントを入手するには、DataVaultのサイトにアクセスします。
サイト上の右側、[関連情報]のところに3種類のドキュメントが公開されています。
101128001

  1. よくあるご質問(FAQ) (PDF、180KB)
  2. HP Data Vault 使い倒し術(PDF、8.46MB)
  3. ユーザーガイド(PDF、13.9MB)

これらのドキュメントには非常に役立つ情報が掲載されています。特に2と3は充実したドキュメントになっていますから、この2つを読みながらセットアップして頂ければ良いかと思います。

また、トラブルに遭遇した場合、このブログの右下にあるリンクメニューからもリンクしていますが、HP StorageWorks X510のトラブルシュートHP MediaSmart Server EX490 サポートメニューも公開されています。

HPのWHSは追加であまりAdd-inを導入しなくても、素のままでほとんど十分なくらい充実した製品になっています。上記のドキュメントを購入前の情報収集にも役立ててみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする