もう少しWHSを活用したい!!

我が家にWHSがやってきてから、2ヶ月近くたちました。
今の利用方法は
・Wiistを使って、子供の写真を薩摩の実家へ公開
・デスクトップとノートのバックアップ
・Windows Media Connectで、デジタルフォトフレームに写真を
  配信
・外出先からのRDPゲートウェイ
  たまぁに外出先からのWOLをメインのPCに送って起動させて、
  RDP接続

といった用途です。

  せっかく24h電源が入っているサーバーが家にあるのに、いまいち
活用し切れていないような気がして消化不良気味。

もっと何か活用できないかなと思っているのですが。

やりたいこと・出来たらいいなと思うこと
・ 通勤途中にみる連ドラの録画
  今はSony の NW-A919を帰ってきたら窓際において録画
  しているが、置き忘れたり放送時間に家にいなかったりで
  録画し損ねる番組が頻出
  ワンセグか地デジで手間なく録画出来て、手間なく持ち出せる
  (携帯かウォークマンかipodで)のがいいな。
・ メールのWM機へのPush
   Liveが使えれば、Liveでもいいのかもしれないが。
・ ケータイのデータバックアップ
  電話帳お預かりサービスに入ってはいるものの、写真とかは
  預けられないし、預けたくもないし
  WHSにつなげておいたら、バックアップも充電も自動でしてくれたら
・ HDDレコーダーからのデータムーブ
  地デジHDDレコーダーのHDDがすぐいっぱいになるので
・ ホームビデオの保存・公開
   これは僕がやる気になりさえすればすぐ出来ちゃうことですね
   ビデオもDVDに焼いてはいるものの、DVDが劣化しちゃったら
   おしまいだよなぁ。メディアけちってる場合ではないぞ
   3週間くらい前のお遊戯会のビデオも昨日ようやく薩摩にDVD
   を送ったが、これこそオンラインで配信してあげたほうが早い
   よなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました