TechNetフォーラムに、FAQやWikiコンテンツを掲載するスレッドを用意しました

TechNetフォーラムに、FAQやWikiコンテンツを掲載するスレッドを用意しました。
TechNetフォーラムにはWHS V1の頃からいくつかFAQを掲載していましたが、スレッドが伸びるにつれてどんどん後ろのほうに追いやられてしまい、目に付きにくくなっていました。また、WHS2011についてはHQがTechNet Wikiに掲載したコンテンツやそれを私がざっと意訳したコンテンツを掲載していますが、恐らくそれもフォーラムで質問しようとされる方には目につきにくい状態にあると思います。

従って、それらのFAQコンテンツに対して導線を貼ることが今回のスレッド作成の目的で、このスレッドには付箋を設定し、一番上に表示されるよう設定しました。

この付箋を設定する権限は、つい最近フォーラムのモデレーターとして頂いたものです。これまでも、本来は質問者またはモデレーターでしかできない「回答としてマーク」の権限を頂いていて、回答として適切と思われるものにマークをしてきましたが、今回それに加えてこういったこともできるようにして頂きました。

MVPとして、Microsoftさんからこういう権限を頂いてはいますが、フォーラムでの回答やコメントはあくまで個人としてのボランティア活動であるという点については、フォーラムを利用される方には理解をして頂きたいと思うところです。

ようやく米国のWindows Home Server フォーラムのように、お知らせやFAQなどのコンテンツを目立つように配置するといったことができるような環境が整ってきましたので、今後は折を見ながら少しずつ情報の見やすさも改善をしていければと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする