Windows Server 2012 Essentials、WHS2011 で デフォルトの共有フォルダーをダッシュボードから削除する方法

Windows Server 2012 Essentials(WSE) と Windows Home Server 2011(WHS2011) で、ダッシュボードに表示されているデフォルトのフォルダー(WHS2011の場合は[ビデオ][ミュージック][ピクチャ][ドキュメント][録画一覧]など)を削除したい場合、以下の手順でダッシュボードに表示させないようにすることが出来ます。

特に、WSEの場合、中小企業が導入するサーバーということで、[会社]といったフォルダーは表示しないようにカスタマイズしたいといった要望は多いかもしれません。

ダッシュボードにデフォルトのフォルダーを表示させない方法

# レジストリ操作は危険を伴います。必ず事前にバックアップを取得するなどし、自己責任にて実施願います。

  1. サーバーにリモートデスクトップで接続します。
  2. 対象のフォルダーを右クリックし、共有>共有の停止(WHS2011の場合は[なし]) を押下してフォルダーの共有を止めます。
    120922001
  3. レジストリエディタで、
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Server\StorageService\Folders
    を開きます。
  4. 対象のフォルダーをデータ列のNameで特定し、キーを右クリックして[削除]を押下します。
    120922003
  5. [サービス]を開き、[Windows Server Storage Service]を右クリックして[再起動]を押下します。
    120922004
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hana より:

    こんにちは。すみませんが、教えていただけますでしょうか。

    手順通りに設定をしてみましたが、ダッシュボードからデフォルトのフォルダを削除することが出来ません。

    問題点としては、手順5 の [サービス] を開き [Windows Server Storage Service] を “右クリック” して [再起動] しますが、その後レジストリ エディタを参照すると、削除したはずのデフォルトのフォルダが復活してしまいます。

    WHS2011 ですが、WSE とは何か方法が異なるのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  2. クズリ より:

    どなたか WHS2011 で、デフォルトフォルダを非表示にできた方、もしくは方法をご存知の方はいますでしょうか?