DELL XPS 12 で入力した文字が勝手に確定される問題への対応方法

DELL の XPS 12 は Windows 8 を搭載したタッチパネル搭載Ultrabook です。昨年購入して使っていましたが、日本語入力で特に1文字目の入力が勝手に確定されてしまう事象があり、悩まされていました。以前からDELLのサポートには事象について問合せをしていたのですが、「工場出荷状態に初期化してください」「タッチパッドに手が当たっていないか確認してください」の一点張りで、いっこうに埒があかない状態が継続していました。

事象についてみていたところ、どうもIMEのオンオフを切り替えているタイミングで、タスクバーのタッチキーボードアイコンが遅れて点滅し、その点滅のタイミングで入力済みの変換未確定文字列が確定されることに気がつきました。

サポートに、この点を指摘したところ、ようやく対応方法が示されたので、同様の問題に悩む方のためにも書き留めておきます。

対応方法

  1. [タスクマネージャー]>[プロセス]>[バックグラウンドプロセス][atmal touch screen control]がある場合、停止します。
    130126001
  2. C:\Program Files\Dell\QuickSet\ResetTouch.exe を削除します。
  3. コンピューターを再起動します。
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. take より:

    まさにこの問題で困っていました!ありがとうございます。

  2. りり より:

    わたしもこの問題で困っていて、こちらにたどり着きました。
    おかげさまで解決しました!
    ありがとうございました!!!!