Dimension9100 と WOL

これまた、先日取材のなかで? 山田さんや中山さんとお話しながら
「やりたいなと思っていて出来ないこと、気づかされたこと」のネタです。

Add-inのAutoExitを入れて、クライアントPCに対するWake on LAN のメニューが
あったので、「お、これなら家のデスクトップPCが落ちていても、WOLで起動できるな」
と思い以前WOLを試してみました。 外出先からWHS経由でデスクトップを起動させ、
そのままリモートデスクトップでアクセスすれば、外出先から家にいるのと何ら
変わらない環境を得られます。
が…、Dimension9100にはBIOS上WOLのメニューがありません(マニュアルの
BIOSの説明の中には存在しているのですが、最新のA03 BIOSにはないんです)…。
Intel PRO/100 VE の最新のドライバをDLしてインストールすると、デバイスマネージャー
のプロパティに WOL関係の設定が出てきました。
チェックボックスにチェックをつけても、BIOSのNIC設定で PXEブートをONにしても
マジックパケットに反応しません。ハブのランプはついて、マジックパケットを送った
瞬間に点滅するのですが…。

? DELLのテクニカルサポートにも問い合わせました。
(これがまた、話の通じない海外の方で・・・対応最悪です。いうことが二転三転)
最終的には、BIOS・NICともにWOLに対応しており、
・ BIOSで PXEブートがONになっていること
(って、本当はWOLとPXEブートは別物なんだから、一緒にするなといいたい…)
・ デバイスマネージャーのプロパティで、NICから電源を起動出来る設定にしてあること

が動作条件なんだそうですが、いくら設定しても全く駄目でした。


仕方がなく、今日ビックカメラで GN-1200TW2 という内蔵NICを買ってきました。
結果、あっさりスリープ状態からのWOLが成功しました。今までの苦労はなんだったのか…。

これまではせっかくVistaを入れていても、いつもスリープではなくシャットダウンして
いたのですが、今後はスリープにしようかなと思っています。以前はスリープも遅くて
しかもスリープから目覚めるとなぜかミュートにしていたUSBスピーカーがミュートOFFに
なるという不思議な動きをしていたのですが、久しぶりにスリープさせたら快適に
なっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました