日本時間の今日、4つのDE代替ソリューションのうちの1つとして注目を浴びているDrivePoolのM2(Milestone 2)ベータが公開されました。
StableBitでは最終版のリリースまでのM1~M4までの4つのマイルストーンを設定しており、今回のM2は基礎固め的な位置づけです。現在課題となっている、ストレージプール上のファイルのメディアストリーミングや、WHS2011のデフォルトフォルダーのストレージプール上への移動等をはじめとしたWHS2011とのインテグレーションは次のM3ビルドで予定されています。
また、最終的にパフォーマンスが最適化されるのはM4ビルドを予定しており、今の時点では機能、安定性、パフォーマンス含めて実用に足るのか正直まだまだ判断に悩むところです。
来週は18日(日本時間19日?)にDriveBenderのベータアップデートが予定されているのと、北米で開催されるtech・edでDataCoreのDrive Harmonyが公開される(現地時間5月16日からパブリックベータといっているのは、これとタイミングを合わせていると思われる)という噂です。
そして5月21日土曜日にはいよいよ世界に先駆けて日本でDSP版の販売が開始されます。当日開催されるラウンチイベントの座談会に呼んで頂いていますので、また久しぶりにWHSクラスタの皆さんと秋葉原でお会いできるのを楽しみにしています。