Windows Server Essentialsは、インターネットに接続されたルーターの配下に、有線接続で配置されることが前提になっています。
出典:Windows Server 2012 Essentials をインストールする前に
無線LANネットワークの高度化が進み、有線接続に遜色ないスループットも実現出来るようになった現在では、無線接続で接続したいというニーズは多数あると思います。しかしながら、OSの機能制約上、サポートされるのは有線のイーサネットコントローラーのみとなります。
イーサネットコンバーターを使って無線LANで配置する
ハードウェアとして有線のイーサネットコントローラーにLANケーブルが接続されている構成にすればよいわけですので、その先を無線化することは問題ありません。
最近では、非常にコンパクトなイーサネットコンバーターも販売されており、電源もUSBから給電できるコンバーターが販売されてます。
こういったデバイスを活用することで、接続を無線化することもでき、配置先を柔軟に設計することも可能になります。
無線LANに対応したイーサネットコントローラーを使うと、サーバーやNASだけでなく、テレビやnasneなどの機器も同じようにWiFiでネットワークに接続出来るようになります。