Windows Server 2019 Essentialsは、Windows Server 2016 Essentialsと同等程度の価格になりそうで、楽天市場など一部のオンラインショップでWindows Sever 2019 Essentialsの取り扱いが開始されたことをお伝えしました。
楽天市場では現在、以下の価格で販売されています。
Microsoftの公式ストアでも、Windows Server 2019 Essentialsの取り扱いが開始されていることを確認しました。\10,1000ですので、楽天市場での価格とほぼ同額ですね。
Windows Server 2019 Essentialsは結局どんなサーバーになったのかでも記載しましたが、Essentialsエクスペリエンスはなくなったとはいえ、25ユーザー/50クライアントまでCAL不要で利用できるエントリーサーバーSKUとして、SMB環境では有力な選択肢になると思います。
Essentialsエクスペリエンスはなくなりましたが、Active Directoryで唯一のFSMO役割を持つドメインコントローラーである必要性は変わっていませんので、注意してください。