WHSでは Windows Media Connect によって、共有フォルダ内の
コンテンツをメディアコネクト対応またはDLNA対応の他のデバイス(PS3や
Xbox360、HDDレコーダーや液晶テレビなど)から再生することが出来ます。
WHSコンソールから[設定]→[メディアの共有]で [メディアライブラリ
共有]のON/OFFを切り替えることが出来ます。
が、WHSでメディアライブラリ共有の設定をできるのは
[音楽][写真][ビデオ]という3つのフォルダに対してのみです。
自分で作成したその他のフォルダに対してもメディアライブラリ共有を
有効にしたい場合はこの Media Connect Controller アドインを利用します。
このアドインを利用すると、メディアコネクトクライアントやDLNAクライアントから
みた場合に、たとえばこの状態から(XBOX360からみた状態)
下のような構成に変更することが出来ます。
利用方法
このアドインで共有フォルダに対してメディアライブラリ共有を有効にする
方法は2つあります。
方法1:
アドインのインストール後
- WHSコンソールを起動します。
- Media Connect Controller タブを選択します。
- メディアライブラリ共有を有効にしたいフォルダ を選択します。
- ツールバーのボタンから Enable をクリックします。
方法2:
アドインのインストール(インストールはmsiファイルをサーバーの[共有フォルダ]
→[ソフトウェア]→[Add-ins]に保存した後、WHSコンソールの[設定]→[アドイン]
→[使用可能]タブからインストールを押下します)後
- WHSコンソールを起動します。
- [設定]を押下します。
- Media Connet Controller タブを選択します。
- メディアライブラリ共有を有効にしたいフォルダを選択します。
- Onボタンを選択します。
- 変更を有効にして設定を終了する場合には[OK]を押下します。
アンインストール
手動で設定したメディアライブラリ共有のOn/Off状態はアンインストールの後
もそのまま有効となりますので、共有をOffにしたいフォルダにはアンインストール
する前に事前に変更を加えてからアンインストールします。
既知の問題
- フォルダ内のファイルを最新の状態にするまでには時間がかかる場合が
あります。その場合にはWHS(とメディアコネクトのクライアント)を再起動すると
有効な場合があります。 - Media Connect Controller タブを通じて音楽/写真/ビデオ フォルダの共有を
有効にしていた場合、[メディアの共有]タブで設定を変更しても保存されない場合があります。
その場合はWHSコンソールを一度閉じる(またはWHSを再起動する)
と解決されます。