Media Connect Controller

   WHSでは Windows Media Connect によって、共有フォルダ内の
コンテンツをメディアコネクト対応またはDLNA対応の他のデバイス(PS3や
Xbox360、HDDレコーダーや液晶テレビなど)から再生することが出来ます。
WHSコンソールから[設定]→[メディアの共有]で [メディアライブラリ
共有]のON/OFFを切り替えることが出来ます。
2d94a257.png 

が、WHSでメディアライブラリ共有の設定をできるのは
[音楽][写真][ビデオ]という3つのフォルダに対してのみです。

自分で作成したその他のフォルダに対してもメディアライブラリ共有を
有効にしたい場合はこの Media Connect Controller アドインを利用します。
このアドインを利用すると、メディアコネクトクライアントやDLNAクライアントから
みた場合に、たとえばこの状態から(XBOX360からみた状態)
360 - Standard View by BrendanGrant.
下のような構成に変更することが出来ます。
360 - More Shares by BrendanGrant.

利用方法

このアドインで共有フォルダに対してメディアライブラリ共有を有効にする
方法は2つあります。

方法1:
アドインのインストール後

  1. WHSコンソールを起動します。
  2. Media Connect Controller タブを選択します。
  3. メディアライブラリ共有を有効にしたいフォルダ を選択します。
  4. ツールバーのボタンから Enable をクリックします。
     112d47e6.png

方法2:
アドインのインストール(インストールはmsiファイルをサーバーの[共有フォルダ]
      →[ソフトウェア]→[Add-ins]に保存した後、WHSコンソールの[設定]→[アドイン]
     →[使用可能]タブからインストールを押下します)

  1. WHSコンソールを起動します。
  2. [設定]を押下します。
  3. Media Connet Controller タブを選択します。
  4. メディアライブラリ共有を有効にしたいフォルダを選択します。
  5. Onボタンを選択します。
  6. 変更を有効にして設定を終了する場合には[OK]を押下します。
    cde8c096.png

アンインストール

手動で設定したメディアライブラリ共有のOn/Off状態はアンインストールの後
もそのまま有効となりますので、共有をOffにしたいフォルダにはアンインストール
する前に事前に変更を加えてからアンインストールします。

既知の問題

  • フォルダ内のファイルを最新の状態にするまでには時間がかかる場合が
    あります。その場合にはWHS(とメディアコネクトのクライアント)を再起動すると
    有効な場合があります。
  • Media Connect Controller タブを通じて音楽/写真/ビデオ フォルダの共有を
    有効にしていた場合、[メディアの共有]タブで設定を変更しても保存されない場合があります。
    その場合はWHSコンソールを一度閉じる(またはWHSを再起動する)
    と解決されます。

コメント

  1. WHS初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいております。
    Media Connect Controllerに関して質問があります。
    上記のように設定をして、
    WHSコンソール上ではメディアライブラリ共有がEnabledになっているのに
    フォルダがPS3上ではちゃんと表示されません(初期の[音楽][写真][ビデオ]のみ表示)
    何かご存知の解決方法はないでしょうか?
    ちなみに、サーバはAcer Aspire easyStore H340です。
    何度かサーバの再起動は試みてみました。

  2. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     こんばんは。コメントありがとうございます。
    PS3は持ち合わせていないので、心当たりはないのですが、
    たとえばWindowsMediaPlayerからはどうみえますか???
    設定したフォルダが見えていますでしょうか?

  3. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PS3用でしたら、こういうAdd-inもありますよ!
    ご参考までに。
    PS3 Media Server for WHS
    http://www.wegotserved.co.uk/2009/04/19/add-in-ps3-media-server-for-whs/

  4. WHS初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    お返事ありがとうございます。
    WindowsMediaPlayerでの共有を利用したことなかったので、
    ちょっと勉強して検証してみたいと思います。
    また、PS3 Media Server for WHS の情報ありがとうございます。
    さっそく使ってみたいと思います!
    ダウンロードは下記リンク先のDownload Fileのところをクリックでよろしいんでしょうか?
    http://forum.wegotserved.com/index.php?autocom=downloads&showfile=181
    クリックすると「Please log-in to access the link to the add-in download.」という
    エラーメッセージがでてダウンロードできません・・・。
    他のアドインをでも同様のメッセージがでるので何か根本的な間違いがあるんでしょうが、
    よくわかりません。
    WHSでは、色々と行き詰ることが多いです・・・。

  5. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     こんにちは。コメントありがとうございます。
    WindowsMediaPlayerは起動すると、NW上にMediaConnectの
    サーバーがいると、自動的に一覧に表示してくれますよ!
     ダウンロード先はあっています。
    メッセージは読んで字の如くで、ダウンロードには登録(無料)が必要です。
    http://forum.wegotserved.com/index.php?s=4b4e881c0093f5352142ac2efc26a181&act=Reg&CODE=00
    から
    I have read, understood and agree to these rules and conditions
    <規約に同意>
    にチェックをつけて、<Register>ボタンを押し、以降の手順に従って
    登録してください。
    登録後は、<Log in>リンクから、登録したアカウントでログインすると、
    ダウンロードも可能になります。
     また行き詰まることがあったら、ここでも結構ですし、WHSのフォーラム、
    日本語版のグループ(いずれもこのブログの右肩、リンクに掲載しています)でも
    結構なのでお気軽に質問されてみてください。

  6. WHS初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何度もありがとうございます。
    WMPは一覧はでるものの、うまく見えていないようです。
    まだしっかり検証していませんので確実なことは言えませんが・・・。
    ダウンロードの件ですが、
    私は登録をちゃんとしたつもりでやっていたのですが、
    結果として登録時に送ってくるメールでアカウントをアクティブにする作業をしていなかった
    ためダウンロードができなかったようです。
    アドバイスをいただいて気づきました。ありがとうございます。
    今後とも何かあればアドバイスよろしくお願いします。
    また楽しみにしてますのでサイトの更新も頑張ってください。

  7. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    WMPでうまく見えないと、PS3でも見えないと思います。
    保存されているメディアファイルの拡張子が何か、
    WMPではどこまで見えていて、どこでエラーになるかなど、接続されている
    NWの構成など情報を整理していただけると、より具体的にアドバイスできると
    思いますので、解決しなかったらまたお気軽に書き込んでください。
    PS3で再生できるフォーマットの種類などは鳩の谷の街さんのブログでも
    以前書き込みがありましたので、参考にされてみてください。
    (確かPP2関連の記事だったような気がします)
     このようにコメントいただけると、あぁ見てくださっている方がいらっしゃって
    少しは役にたってるのかなぁと実感できて大変励みになります。
     こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
     

タイトルとURLをコピーしました