Small Business Server 2003 の インストール

我が家にやってきた黒船ならぬ白船(SV110h)の影響でお役ご免となった
DELL Optiplex GX520 に Small Business Server(以下SBS)2003 を
インストールしました。

 本当は まだ英語版ですが SBS 2008 を入れたかったのです。でも、
インストールにチャレンジはして、途中までいったものの、途中で
インストーラから「メモリは4GB以上必要です」って怒られて
しまいました
うちのGX520ちゃんはメモリは2GBしか積んでおりません

 2008のほうがGUIがWHSに似ているらしいのでとっつきやすいかなと
思っていたのですが残念。

 仕方なくSBS2003 をインストール。
インストールだけで3時間以上かかってしまいました・・・ので、まだ
何も設定しておりません。

 そもそもSBSを使ってみようと思ったのは、ExchangeServer2003の
機能であるWindowsMobileへのメール(疑似)Pushです。昨今の
オープンプラットフォーム携帯ブームで、いよいよドコモでも個人向けに
スマートフォンをラインナップすることになったので、そろそろ使ってみよう
かなと。今我が家のWMはDELLのAxim X51Vだけですので、せっかくPushメール
設定しても無線LAN環境でしか使えませんが…。

 個人向けのExchangeホスティングを使ってもいいのですが、国内のものは
有料のものが多いので、勉強もかねて自宅で建ててみるかと思ったのです。

 我が社のメール・スケジューラーもExchangeを使ってくれればいろいろ
便利なのですが、独自システムではPDAとスケジュールの同期すら出来ません
いくら携帯がどこでも入る時代になったとはいえ、今時スケジュール確認する
のに、その都度わざわざiモードでネット接続するなんて…。不便すぎです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました