「[ローソンID] パスワード再設定」というタイトルのメールが送信されてきた

ローソンIDを設定しているメールアドレスに、「[ローソンID]パスワード再設定」という件名でメールが送られてきました。

どうやら、辞書攻撃でローソンIDで不正ログインやアカウント乗っ取りを試みている模様。どこかのサイトから、私のメアド(おそらくそれとあわせて、流出元のサイトで使っているパスワードも??)を入手したものと思われます。

Twitterで検索すると、同様の事象に遭遇している人が9/8くらいから大量に発生しているようです。私の場合は、ローソンIDはもう使っていないのでアカウントを削除しましたが、上のようなメールが届いていない方も最低限パスワードは変更しておいたほうがよいでしょう。

狙いは、ローソンIDと紐づけられたPonta、dポイントの詐取だと思われます。最近、ドコモオンラインショップでdアカウントが不正に利用され、iPhoneを詐取されたニュースがありましたが、最近ローソンでdポイントが不正利用されたという声もTwitterで多数上がっています。

被害にあわないよう、パスワードは複数のサイトで使いまわさないよう、十分注意しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする