記憶域スペースの障害時に、データを復旧する有償ソフト「ReclaiMe Storage Space Recovery」

131114001

記憶域スペースで障害が発生した場合に、データを復旧することができる(という)有償ソフトウェア「ReclaiMe Storage Space Recovery」という海外製のソフトウェアがあります。お値段はなんと$299.95というとても気軽に手が出せるものではありませんが、「記憶域プールを再構築する」「仮想ディスクをVHDXかイメージファイルに書き出す」ことができるようです。

記憶域スペースではクォーラムの概念があるため、記憶域プールの過半数が正常な状態にない場合にはプール全体がオフラインとなり、仮に仮想ディスク内のデータには全く問題がない、あるいは利用出来るコピーが保存されていたとしてもアクセスできなくなります。しかもこの場合、プールの過半数が失われているためプールも読み取り専用になってしまい、元の物理ディスクを接続出来ない限り、新しい代わりの物理ディスクの追加すら出来なくなります。

このような場合で、どうしても貴重なデータを復旧させたい場合、試してみる価値はありそうです。

ひかりTVショッピング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする