[H340応用]:H340のNICのドライバを更新してみる

Windows Home Server ビギナーズガイド

重要:ヘッドレスのH340でNICが動作しなくなった場合、リカバリするしか復旧の手段はなくなります。従って以下の手順はH340が動作しなくなるリスクを含んでいます。メーカー推奨外の行為になりますので、自己責任で実施してください。

 

WHSではNICのドライバは非常に重要な要素で、NICが安定していないとバックアップに失敗する事例がいくつか報告されています。nVIDIAのIONプラットフォームのNICドライバも初期のものはWHSと相性が悪かったようですし、そのほかにも過去にWHSフォーラムでNICのドライバが原因となっていたトラブルが多数ありました。
H340 LANドライバ更新してみた-ぽぽろんのパソコンつれづれ日記さんの記事を参考に、H340の採用しているMarvell Yukon 88E8071の最新ドライバの導入に挑戦してみます。
100315201

 

Marvellのサイトから、Windows XP/Server 2003 x86 Driver (32-bit) for Yukon DevicesをDLしてきます。Zipファイルになっていますので、解凍してWHSのデスクトップにおいておきます。

 

1. WHSにリモートデスクトップで接続し、スタート>マイ コンピュータを右クリックしします。

2. [管理] を選択します。

3. [デバイス マネージャ] で[Marvell Yukon 88E8071 PCI-E Gigabit Ethernet Controller]をダブルクリックします。

4. [ドライバ] を選択します。

5. [ドライバの更新] をクリックします。

6. ハードウェアの更新ウィザードが始まります。[一覧または特定の場所からインストールする]を選択して[次へ]を押下します。
100315202

7.[次の場所で最適のドライバを検索する]を選択し、[次の場所を含める]にデスクトップ上のドライバを解凍したフォルダを指定します。

100315204

 

8. [次へ] をクリックします。

9. ドライバの更新が始まります。一瞬リモートデスクトップ接続が途切れますが、ドライバが正しく動作を始めると再接続されます。

コメント

  1. ut より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    H340 VGAケーブルかUSBLANアダプターでWHS対応の物があれば安心して更新できるが両方ともないので更新できないよ。
    USBLANアダプターでWHS対応情報が欲しいよ
    LUA2-U2-KGT(販売終了)

  2. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > H340 VGAケーブルかUSBLANアダプターでWHS対応の物があれば安心して更新できるが両方ともないので更新できないよ。
    更新しなきゃいいんじゃない?赤字で書いているのが読めないのかな?
    > USBLANアダプターでWHS対応情報が欲しいよ
    > LUA2-U2-KGT(販売終了)
     そんなことをここで書かれても。
    そもそもWHS対応のNICなんてないんだから、Windows Server 2003または XP をサポートしているものをご自身で探したらどうですか? USBに拘らなくとも、PCI-Eだってあるでしょうし。

  3. ut より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の書き方が悪かったようですね。
    すいませんでした。
    (USBLANアダプターがあれば安心して更新出来ると思っただけです。)
    >Windows Server 2003または XP をサポートしているものをご自身で探したらどうですか?
    LUA2-U2-KGT て読めないのかな?
    追記 ASIX ax88178 チップ採用品

  4. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 私の書き方が悪かったようですね。
    > すいませんでした。
    > (USBLANアダプターがあれば安心して更新出来ると思っただけです。)
     いえいえ。
    >>>USBLANアダプターでWHS対応情報が欲しいよ
    >>>LUA2-U2-KGT(販売終了)
    >>Windows Server 2003または XP をサポートしているものをご自身で探したらどうですか?
    > LUA2-U2-KGT て読めないのかな?
    > 追記 ASIX ax88178 チップ採用品
     LUA2-U2-KGTはBB WatchでWHS-MVPの清水さんがWHSで動作すると記事にされていらっしゃいましたが、ご認識の通り流通在庫のみですよね。
     その他でもWindows Server 2003または XP をサポートしているものであれば使えるはずです。USBに限らずとも、H340はロープロのPCI-Eスロットもあるわけですから、PCI-Eであればもっと選択肢が広がるはずです。
     ここは個人のブログで、フォーラムでも2chでもないわけですから、ここで欲しい“よ”と
    言われても私に何を期待されていらっしゃるのかが分からず困ってしまいます。
     情報交換しましょうということであれば、それなりの書き方があるでしょうし、
    場としてはここよりもフォーラムのほうが適切かもしれません。
     コメント頂戴するのは非常にありがたく感謝しておりますが、コメントの意図・
    ニュアンスを図りかねています。

タイトルとURLをコピーしました