ブログの構成微修正について

今日は家族で東武動物公園に行ってきました。やはり関東脱出している人が多いのか、いつもは混むR122も大して混まず、家から車で1時間ちょっとで到着しました。
園内はGWということだけあって非常に混雑していて、人混み疲れしてしまいました。

さて話は変わりますが、GWで比較的時間がとれることもあり、前から気になっていたブログコンテンツのまとめに着手しました。
ブログだと、日々エントリーを書いていくのは楽なのですが、掲載されたエントリーはカテゴライズするくらいしかなく、コンテンツの一覧性にどうしても欠けてしまうのが欠点かと思っています。以前から、別にHPを作成してまとめサイトやwiki的なサイトを建てようかとも思っているのですが、なかなかそこまでは手が及ばず…(いくつかHPやwiki、WordPressなど試してはいるのですが)。

そこで、今回はまずとっかかりとしてこのブログ内でコンテンツの一覧性を何とか確保する試みを始めました。

取組1:
サイトの上部にメニューバーを設置し、メニューバーからコンテンツへのアクセスを可能としました

取組2:
[サイトマップ]を作成しました。カテゴリ構成と、カテゴリ別の記事一覧をみることが出来ます。[サイトマップ]はメニューバーからアクセス出来ます

取組3:
特にビギナー層向けに、今までのエントリーからWHSの基本的な使い方について解説したエントリーをピックアップしました。トップメニューの[初心者向け]からアクセス出来ます。今後はこのページを折を見て少しずつ充実させていこうと思います。

とりあえずこの営みを続けてみて、しばらく様子を見てみようかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする