無料で大学講義が受講できる「gacco」で、「総務省統計局 統計研究所 社会人のためのデータサイエンス入門」が2015/3/13から開講予定

日本初の無料で学べるオンライン大学講座「gacco」で、「社会人のためのデータサイエンス入門」講座が2015/3/13から開講予定です。

実務でデータ分析に携わる機会は多いと思いますが、統計の基礎をしっかりと学んでいる社会人は残念ながら少ないのではないでしょうか。私も大学で統計学の入門課程を履修したものの、当時から苦手意識が強く、社会人になってようやく当時の講義の有用性を理解し、後悔している1人です。SPSSやSAS、Rなどの統計ツール、SPSS Modelerなどのマイニングツール、AMOSを使ったSEMSなどに触れる機会はあるものの、全く使いこなせておらず、基礎から学び直さないといけないなと普段から痛感してますが、なかなかその機会がないのも実態だったりします。

gaccoでは、無料かつオンラインで講座を履修することができますので、忙しい社会人でも気軽に学びの場を持つことができるのではないかと思います。

今回の、「社会人のためのデータサイエンス入門」は、実務でデータ分析に携わっているが改めて基礎から学び直したい方だけでなく、今後ビジネスパーソンとして必須と考えられるデータ分析、統計スキルを身につけたいと考えている方にもお勧めです。

150221001

なお、本講座で用いられるテキストはサイト上でPDFで入手出来ますが、印刷版を入手したい方はAmazonから購入することもできます。

昨年開催された「統計学Ⅰ:データ分析の基礎」も、2015/5/12から再度開講予定です。

また、今後「統計学Ⅱ」「統計学Ⅲ」の講座も予定されていますので、gaccoを利用してもう一度学びの世界に入ってみてはどうでしょうか。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする