写真

  夕べ写真をすべてWHSの写真フォルダにコピーしました。
今後しばらく運用をみてデスクトップPCの写真データは削除予定。
欲を言うと、万が一のためにHDDを増設してフォルダの複製をとりたいと
思っていますが、それは将来への課題ということで。

# Windows Home ServerはHDDが複数ある場合には、フォルダの複製
  (複数フォルダに同一内容をコピーすること)で、万が一1台のHDDが
  故障しても、他のHDDからフォルダを復元できるようになっています。

# EPSONのSV110hは筐体がとてもコンパクトで見栄えもおしゃれなので、
  外付HDD増設というのはちょっと興醒めかなぁと。出来れば少しくらい筐体の
  背丈が高くなっても構わないので、内蔵で増設できればよかったのに。

  我が家では写真の取り込み・管理に Adobe Photoshop Elements(以下PE) を
利用しています。PE側でも、写真やカタログDBの保存先をサーバーに変更します。
これにより、新しく取り込んだ写真も自動的にWHSに保存されます。
従来は、デスクトップPCで取り込んだ場合にはVISTAのパブリックフォルダに
保存していたので、私と妻の2人どちらが取り込んでも同じ場所に取り込んで
いました。が、たまぁにノートで取り込んじゃった場合などには、あとから保存
し直すなど面倒でした…。

    今思案しているのは、WHSの写真フォルダには子供の写真以外の写真も
多数あります。これを丸ごと実家に公開するのは厳しいので、せめて指定した
フォルダだけを公開するようにしたいなと…。
今後撮る写真はほとんど子供の写真なので公開して構わないので、古い写真
だけを違うフォルダに置こうかと思案中…。というわけで、鹿児島の実家への
写真公開はまだ出来ていません。

# 共有フォルダも階層管理出来て、たとえばユーザーアカウントごとに
   写真─┬2008年(公開)
             ├2007年(公開)
        └2006年以前(非公開)

   なぁんて設定が出来ればいいのになと思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました