HW-01K Huawei P20 Proの便利なTips

HW-01K Huawei P20 Proを入手しましたので、いくつか備忘録としてTipsを記載したいと思います。

指紋認証と顔認証を設定する

iPhone Xでは、Face ID認証だけになったことで、マスク時期の日本人に不評を買いました。また、Face IDは時間もかかります。

P20 Proは指紋認証と顔認証の両方に対応していて、かつ認証速度が速いので両方設定しておくことをお勧めします。

設定>セキュリティとプライバシーを開くと、[指紋ID]と[顔認証]から設定できます。

ノッチを隠す

ノッチは好き嫌いが分かれるかと思います。ノッチを隠すには、設定>画面>ノッチを開き、[ノッチを隠す]を選択します。

スクリーンショットを簡単に撮影する

通常はボリューム下+電源ボタン押下でスクリーンショットを撮ることができますが、指関節で画面を2回ノックすると、スクリーンショットを撮ることができます。

また、指関節で撮影したい部分を囲むとそこだけキャプチャすることもできます(ただし、あまり綺麗に範囲指定できないのでこれは役に立たない気が…)。

Huaweiホームにドロワーを表示する

デフォルトのドコモ Live UXは、おそらくリテラシーの高い人向けには好まれないホームだと思います。私もホーム画面はいつもメーカーホームに切り替えています。

P20 Proには、Huaweiホームがプリインされていますので切り替えたところ、アプリがiPhoneのようにすべてホーム画面に並ぶ形になっており、通常のAndroidスマホのホーム画面とは異なります。

通常のAndroidスマホにあるような、アプリ一覧画面を表示するドロワーが存在しません。

ドロワーを表示する方法

  1. Playストアから、QickShortcutMakerをインストールします。
  2. 設定アプリのアクティブティの中から、[ホーム画面切替]を押下します。

  3. [起動]を押下します。

  4. ホーム画面切り替えが表示されますので、[ドロワー]を選択します。

  • ホーム画面にドロワーが表示されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする