Western Digital の Advanced Format 対応HDD を起動ドライブにするには?

先週、秋葉原でWD10EARSを購入してきました。目的は、検証用に利用している2008 R2 の Hyper-V で仮想マシンを作っていたら、320GBのHDDでは足りなくなってきたので、2008 R2 Server のシステムディスクにするためでした。2008 R2 なら ADFも影響を受けないですから、安かったWD10EARSにしてみました。

 

ところが、購入してきてインストールを始めると、何かがおかしいのです。2008R2 のインストーラでHDDを認識しなかったり、認識してもこのHDDにはインストール出来ませんと表示されます。でも、同じPCでセカンダリHDDとして使うと普通に認識します。また、たまたま認識してインストールが終わっても、再起動するとシステムディスクが見つからないというエラーが表示され起動しませんでした。

 

あれこれと原因を疑ったのですが、どうやらPCの電源投入時にBIOSを覗くとHDDが認識されていない場合があったので、BIOSのクイックブートを無効にしてみました。今はこれで落ち着いています。BIOSでHDDの認識を遅らせる設定があるようなマザーは当該の設定を有効にするとよいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする