[Update]:Asset UPnP 1.1 Media Server

Add-in(アドイン)

先日紹介した、Asset UPnP Media Server がアップデートしました。 繰り返しになりますが、このAdd-inの利点はWHSのメディア共有で デフォルトでは対応していないコーデックにも対応できることです。

 

我が家では車ではiPod、通勤中はWalkmanを使っているため、CDは itunesで Apple loss less、SonicStageでATRAC Advanced Losslessでそれぞれエンコードしています。

WMPでは再生出来ない形式のため、これまではWHSに音楽ファイルは保存しているもののあくまでただ保存しているだけで、WMPからのストリーミング再生は全くしていませんでした。 (本当は単純にMP3でエンコードすればいいんですがね・・・何となく音がよくなさそうなイメージが払拭できず)

 

しかし、このAdd-inをインストールしてからは、WMPからサーバー上の音楽 ファイがDLNA経由で見えるようになり、かつApple loss lessに対応していないWMPでも再生できるように Asset UPnP Media Server が変換してくれるため再生出来るようになりました。

 

09040405

 

 

ただ、DLNA対応のはずの Sony VGF-CP1 からは見えません…。設定が何かおかしいのだろうか…。

一応このようにサーバーは見えているのですが、
DSC00689
サーバーを選択すると、「一覧が表示できません」になってしまいます…
これでWHS上の Apple loss lessフォーマットのファイルをWAVEとかに変換して再生出来ると思ったのですが…。
おそらく、VGF-CP1はファイル名の拡張子をみているんだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました