Coexists WHS & SBS by Reverse SSL Proxy

 昨日考えていた、WHSとSBS2008の同時運用をいろいろと考えた結果、
実行してみました。
 目的はあくまでWHS環境をメインとしながら、試験的にExchange でのOWA
およびExchange Activesync、Microsoft Direct Pushのテストです。
SBS2008をインストールしたDELL GX520はリビングに設置したくなかったので、
無線LANで別室に設置してあり、テスト目的で常時運用もあまり想定していません。
よって、今回は有線LANに接続しているWHSをリバースプロキシとして構成し、
テストしました。

 今回の私の環境はあくまでテストですが、実環境としては
・SBS2003 既設のユーザーがPCのバックアップ目的でWHSを導入する
・Exchange 既設の          〃
・既にサーバーを公開していた個人環境などにWHSを追加し、
 既存サイトとWHS両方を同一IPで公開する
 場合にも同じような考え方が適用できると思います。


 今回はリバースプロキシとしてISA Serverを利用しました。高価なソフトなので、
普通はApacheなどで代用することになるかと思います。
(WHSへのISA導入はポートの開放などを考慮するとよろしくない構成です。
 WHSへのFW関連ソフトの導入は、IP関連の知識の相当ある方以外は
 チャレンジしないでください。
 今回はあくまで試験環境なのでWHSに導入しましたが、実際にはWHSではない
 他のサーバーにリバースプロキシの機能を持たせるのが通常になると思います)

用意した環境
 ・WHS + ISA server 1台
 ・SBS2008 1台

ポート設定
 ・ ISA server  TCP 80番、443番、4125番をリッスン
 ・ WHS          IISで規定のWebサイトの HTTPを10880番、HTTPSを
          10443番に変更
          ※ ISAとWHSが同一サーバーに存在するため
 ・ SBS2k8      SBSWebApplications の HTTPを80番、HTTPSを443番に設定
          ※ 今回はSBS側のSharePointなどは外部に公開しない

ISA Serverポリシー設定
 ・ xxx.homeserver.comへのアクセスで、/owa/*、/Exchange/*、/public/*、/Exchweb/*など
  OutlookWebAccess関連のサイトへのアクセスをSBS2k8にブリッジする
  よう設定
・  xxx.homeserver.comへのアクセスで、/Microsoft-Server-ActiveSync/* をSBS2k8にブリッジするよう設定
  ※ SBSのリモートアクセスは今回公開せず。やるとすると、WHSの仮想
   サイト remote と名前がかぶらないように変更する必要あり…。
・  その他のxxx.homeserver.comへのアクセスはWHSにブリッジするよう設定
・  LAN内のコンピューターからのアクセスに対しては現状すべてポート解放
    ※ 本当はISAインストール前にWindowsファイアウォールで例外設定されて
      いたポートだけ開放したいのですが、まだ手がけていません

 実施したおおよその設定は上記の通りです。かなり要点のみに端折って書きましたが、
SSL-SSLのブリッジ設定など詳しく設定手順をかけば、数日分のブログネタに
なりそうなくらいです(苦笑)

 WM6端末からExchangeActiveSyncが出来ることが確認出来ました。 
WM5端末はどうやらSSLの証明書設定を別途してあげないとだめなようです。

 とりあえず、WHSに加えてインターネットからの OWAとExchangeActiveSyncが
出来る環境が出来たので満足しています。しばらく一通り試して、元のWHS単独環境に戻す予定です。

 通常、SSLサイトを複数公開するには固定IPを複数取得したり、ポートを分ける
などの必要がありますが、今回のようなリバースプロキシを利用することで、
1つのIPで複数サーバー、複数サイトを公開することが出来ます。


COMMENT:AUTHOR: まみっちURL: DATE: 11/20/2008 21:24:14Unknown
SBS日本語版が待ちきれないので英語版を入れてMUIでなんちゃって日本語版にしています。EBSの日本語評価版はリリースされているのにSBSの日本語評価版は未だリリースされていないし。
何時になるんですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました