【悪質事業者再び】ソネットを名乗る事業者が、NTTのふりをして悪質な光回線の勧誘をしてきた(08001708985)

また、悪質な事業者から光回線の勧誘がかかってきました。

前回の悪質な事業者からの電話は、【ご注意ください】株式会社JMT、エヌティーサポート、ベイシスイノベーション、株式会社RGイノベーションといった悪質な代理店がNTTを名乗って So-Net NURO光、ソフトバンク 光、U-NEXT 光の詐欺まがいの勧誘をしている件にも記載しました。

普段、私が留守の間に家族が同様の電話を受けているようですが、今日は私がいたので、電話を取った息子が、「NTTの担当の人から電話だって」と電話を持ってきました。

話の流れは、以下のような流れです。

事業者: NTTの担当です。NTT光回線のご契約者ご本人様でしょうか?NTTを名乗った勧誘が多いので、ご注意のご連絡をしました。NTT回線のままだと自動的に解約になってしまうケースがあるのはご存知でしょうか?
私: あなたNTTじゃないでしょ?どこの事業者?
事業者: ソネットです
私: ソネットがNTTになりすまして電話してくるなんておかしいでしょ?悪質な勧誘するんじゃないよ
事業者: すいません
私: 総務省に通報するから、事業者名を名乗りなさい
事業者: すいません、上司にかわります
事業者上司: 何か問題ございませんでしたでしょうか?
私: NTTのふりをして、成りすまして電話してくる悪質な勧誘電話をしてくるとは何事だ。
事業者上司: NTTのふりをしてだますような電話はしておりません。お客様にご注意の電話をいていました。現在のNTT料金に問題がないなら、特にそれ以上のことはございません。
私: 明らかにNTTと名乗った。おかしい。部下に話をさせているトークスクリプトを説明しなさい。事業者名と住所を教えなさい。
事業者上司: そのようなスクリプトはありません。NTTではなく、NTT回線の担当と名乗ったはずです。

こちらはソネット特約店のヒカリパートナーです。住所は教えられません。お客様をだます意図はなく、お客様に迷惑をかけていないので、応える必要はない。

光パートナーも代理店制度で、事業者名ではないと思い事業者名と住所を問い詰めましたが、その後ずっと問い詰めても名乗らずじまいでした。特商法にも違反していますね。

電話番号は、08001708985 です。事業者上司はクロサカ、担当者はアダチと名乗りました。ネットで調べると、同様の被害を受けている方が多そうです。

電話番号08001708985は光回線営業【社名不明】
電話番号08001708985(光回線営業【社名不明】)には現在27人のユーザーから情報が提供されています。迷惑判定数:全0件中件、クチコミ:27件、検索数:3,792回、アクセス数:3,407回
https://consumerfinancecashing.com/08001708985-2/
https://dennwabangou.com/08001708985-2/

このような悪質な電話は、総務省のWebサイトから通報することをお勧めします。

総務省|電気通信消費者情報コーナー

もう少しだまされたふりをして、相手の勧誘に乗っていれば詳細を引き出せたのですが…。次回は騙されたふりをしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました