Add-in: P80 v2.5.1 日本語正式対応版がリリースされました。

Add-in(アドイン)

何度かこのブログでも取り上げてきたP80ですが、ようやく日本語に正式対応したv2.5.1がリリースされました。日本語対応を待ち望んでいらっしゃった方がもしいらっしゃったら、是非新しいP80をインストールしてみてください。

最新のバージョンはこちらからDLできます。インストール後、WHSのリモートアクセスサイトにログオンするとP80へのショートカットが作成されていますから、そちらからアクセスしてください。

091212010

参考:過去の主なP80紹介記事

Add-in: P80

Add-in:P80の日本語化

Add-in Update: P80 2.0.5

P80 Ver2.2 日本語版(ベータ)

P80を使えば、携帯電話のフルブラウザ、Windows Phone、iPhoneからでもWHSの状態を確認したり、WHSのシャットダウン/再起動、(AutoExitをインストールしていれば)クライアントPCのWoW、スリープなども可能です。また、企業の社内LANなどで TCP 4125がブロックされているためにWHSのコンソールにアクセス出来ない場合でも、P80を使えばパソコンから前述のことが可能です。

Windows PhoneやiPhoneユーザーに至っては当然ながら、日本では携帯電話のスペックも高く、WHSの管理も”携帯で出来たらいいのに”というニーズは今までも当然あったと思っています。今回のP80でその一部のニーズが満たされたのではないかと思っています。

あとは WHS Mobileが日本語環境で動くようになれば…。WHS Mobileの作者は学生さんのようなので、休みに入れば進捗があるかもしれません。

091212002091212003

091212004

Add-inの実装の問題で、一部日本語化を断念した部分などもありますが、たいていの部分は日本語化されていますので、わかりやすくなったのではないかと思います。

日本語化に際してチェック/修正に多大なご協力を頂いた鳩の谷の街さん、清水さんに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました