[FAQ]システム スタートアップの最中、少なくとも 1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました(2)

[FAQ]システム スタートアップの最中、少なくとも 1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しましたでレジストリ修正する方法をご紹介しましたが、それでも改善されない場合があります。
100314203

このメッセージは、WHSにディスプレイを接続している場合や、RDPでコンソールセッションに接続した場合に表示されます。また、Acer の H340 の場合は起動時に必ずBeep音が1回なるので気づく場合もあります。

その場合はまず、イベントビューアーでログを確認する必要があります。WHSにリモートデスクトップで接続しイベントビューアーを開きます。

すると私の環境の場合、以下のようにCqvSvc.exe でエラーが出ています。

100314202

100314201

CqvSvc.exeはConsole Quick View Service を指していて、MediaCenter からWHSのコンソールを表示するためのサービスです。Cqvsvc.exeが、”C:\inetpub\intranet\health\health.xml”にアクセス出来ない旨のエラーが表示されています。

この事象の場合、Add-inの AdminiMeが影響している可能性があります。AdminiMeをインストールしている場合には、アンインストールして事象が再発するか確認します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひろし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもお世話になっています。
    私もAdminiMeを入れた後くらいから、H340の起動時にビープ音が1回なるようになりました。
    この記事を見てアンインストールするとビープ音はなくなりました。
    イベントビューアーの警告表示は記事とは違いましたが、AdminiMeが警告(ビープ音)の原因だったようです。