[H340入門]:WiDMSをアンインストールする

Acer H340には、Acer製のAdd-in(と呼べるのか微妙ですが)がいくつかプリインされています。
WiDMS(デジタルメディアサーバー)もその一つです。

100402001

しかし、このWiDMS、108バイト以上のパス長を持ったファイルがあるとエラーとなったり、動作が安定していないなど評判がよろしくありません。そもそもWHSには標準でWindows Media Connectがありますし、DLNA互換サーバーが必要であればTwonky Media Server などの選択肢もあるので、あっさり割り切ってアンインストールしてしまいます。 WiDMSは、[iTunes サーバーの設定]から、Firefly Media Server の設定もしています。WiDMSをアンインストールすると、iTunesサーバーも使えなくなりますが、これは自身でFilrefly Media Server をインストールすることで解決出来ます。
WHSにリモートデスクトップで接続し、スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除 を開きます。
100402002
WiDMSを見つけたら、[変更と削除]を押下します。
100402003
上のような確認画面が表示されたら[OK]を押下します。

下のような画面が表示されたら、アンインストール完了です。
100402004

確認のためにコンソールを起動すると、[DMSの設定]と[iTunesサーバーの設定]が消えています。
100402005
Filrefly Media Server もいったんアンインストールします。
100402006

同じく[プログラムの追加と削除]から、Filrefly Media Server を選択して、[変更と削除]を押下します。
100402007
当然ここも[はい]を押下します。
100402008
100402009

以上でアンインストール完了です。
もしiTunesサーバーの機能を使いたい場合は、Firefly Media Server と WHS – 薩摩藩中仙道蕨宿別邸を参考にして、Firefly Media Server をインストールし、お好みでFirePlay for WHSをインストールします。FirePlay for WHS はバージョンアップして最新が0.92.0.1 となっています。FirePlay for WHS 0.92.0.1はまた別の機会にレビューします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    WiDMS せっかくプリインストールされているので何とか使おうと奮闘してましたがパスの長さ意外にも問題があって起動しないので諦めようと思います。ださっちさんご紹介の TwonkyMediaSever あたりにしようかと。
    そこで WiDMS はアンインストールしようと思うのですが、以前、WiDMS のフォルダを削除すると共有フォルダの内容も一緒に削除された事があって、アンインストールしてよいものかどうか躊躇しています。以下の記事です。
    http://d.hatena.ne.jp/n_nomusan/20091031/1256944012
    アンインストールでも同じになるか分かりませんがちと不安です。最悪、サービスを止めるだけ、にしようと思いますが、もしこのようなご経験や情報があれば教えていただけないでしょうか?

  2. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のむさん、こんにちは。お久しぶりです。
    ブログの記事拝見しました。
    先日、Liveの日本語版グループ2でも質問があって回答したのですが、C:Program FilesWistronWiDMS 配下のフォルダは、WHSの共有フォルダへのジャンクションでマウントされたリンクになっています。従って、そのフォルダに対して変更を加えると、リンク先の共有フォルダにも反映されます。
    したがって、のむさんが遭遇されたのは当然の動作なのです。
     WiDMSをアンインストールすると、ジャンクションの設定が解除されるだけで、フォルダ内に変更は加えませんからファイルが消えることはありません。

  3. のむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジャンクションという機能があるのって始めて知りました。マウントできるんですね。WiDMSをアンインストールしても共有フォルダには影響なしとの事で安心しました。
    回答ありがとうございます。

  4. たつや より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6be401d5db94ead679120ed3bdad93
    はじめまして。
    周囲にWHSユーザーがいないもので、いつも参考にさせていただいています。
    さて、この記事に従って、WiDMSとiTunesサーバー(FireFly)をアンインストールしたのですが、
    その後(直後からだったかどうかは定かでありませんが)、
    コンソールを開こうとすると下記メッセージが出るようになってしまいました。
    ----------
    Windows Home Serverコンソールを前回開こうとした際に、次のファイルに問題があったため、開くことができませんでした。
    HomeServerConsoleTab.iTunesServer.dll
    (HomeServerConsoleTab.WiDMS.dllも続けて出る)
    問題が解決しない場合は、このファイルに関連付けられているアドインをアンインストールして、再試行してください。
    このファイルを使用してコンソールを開く場合は「再試行」をクリックします。
    このファイルに関連付けられている機能なしでコンソールを開く場合は「スキップ」をクリックします。
    ----------
    コンソールからはアドインは削除済みですし、リモートデスクトップ接続で「プログラムの追加と削除」を見てみても、関係ありそうなプログラムは見つかりません。
    レジストリに、
    HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows Home ServerHomesServerConsoleBlockedDllList
    という項目があり、そこにWiDMS関連の記述があったので、削除してみたりしたのですが、うまくいきません。
    WHSの動作そのものには問題はないようですが、
    解決方法をご存じでしたらご教授いただけるとありがたいのですが…。
    よろしくお願いいたします。
    機種は、H340-S1で1TB増設済み。PP3適用済みです。

  5. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    > Windows Home Serverコンソールを前回開こうとした際に、次のファイルに問題があったため、開くことができませんでした。
    >
    > HomeServerConsoleTab.iTunesServer.dll
    > (HomeServerConsoleTab.WiDMS.dllも続けて出る)
    WHSのC:Program FilesWindows Home server フォルダに該当のDLLが残っていません
    でしょうか?もしあったら、削除してみてください。
     お役にたてば幸いです。

  6. たつや より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6be401d5db94ead679120ed3bdad93
    アドバイスありがとうございました。
    エラーメッセージにあったDLLファイルを削除(念のためRenameとしましたが)したところ、正常に起動するようになりました。
    もう一年近く使っているWHSなのですが、まったく使いこなせておらず、そうこうしているうちに次のバージョンが出てしまいそうですね。
    もう少し普及してくれれば情報も増えてくるのでしょうが、
    当面は、このブログが最大の情報収集源になりそうです。今後もいろいろと参考にさせていただきたいと思っております。
    今回はありがとうございました。

  7. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無事解決されてよかったです。
    (こういう報告を頂くと、こちらもほっとします。ありがとうございます)
    今後ともよろしくお願いします。