Firefly Media Server と WHS

Add-in(アドイン)

 

今更ですが、Firefly Media Server について。

Firefly Media Server は WHS上の itunes ライブラリを 他のPC上の itunesでも再生可能にするソフトウェアです。 また、他のコンピューターのブラウザ上から、ライブラリのストリーミング 再生を行うことも可能です。 Web Guide 4 と機能的には 似ていますが、Web GuideはWMPと親和性が高く、 こちらは itunes との 親和性が高いというのが大きな違いといえるかもしれません。

またFirefly Media Serverの音楽のストリーム配信を可能にするAdd-in、
FirePlay for Windows Home Server も提供されています。

必要環境:
・  Firefly Media Server
・  itunes(Windows版Bonjour)
・  FirePlay for WHS

インストール

090418001 まずは事前にitunes(Bonjour)をインストールします。その後、Firefly Media ServerをDLして、WHSのデスクトップからインストールします。Remote Desktopからでも、ディスプレイとキーボードをつなげての操作どちらでもかまいません。
090418002
090418003
090418004
090418006
090418007
090625001 タスクバーにFireflyのアイコンが出来ますので、右クリックして[Configure FirePlay Media Server]を選択します。
出来ない場合は、スタート>すべてのプログラム>Firefly Media Server>Firefly設定を開きます。
Media Locationにitunesのライブラリのあるフォルダを指定します。以上で設定は終了です。
(設定方法は日本語版WHSで FilreFly Media Server を快適に使うを参照してください)
090625062 ライブラリに曲がうまく反映されない場合、[Server]タブから[Web administration]の[Open]ボタンを押下します。
090625061 [Configuration]を開き、[Music Folder]にメディアファイルの保存されているフォルダを指定し[Save]を押下します。
090625063 その後[Server status]から[Start scan]を押下すると、メディアファイルが検索され、songsの数が増えれば設定完了です。
090625004 FirePlay for WHSをインストールして外部から、http://xxx.homeserver.com/fireplay にアクセスすると、このようなFlashベースの画面でライブラリのストリーミング再生が可能です。
※ 残念ながら、Flashの制約で MP3ファイルしか再生出来ないようです。
090625005 LAN内のPCからであれば、itunesを開くだけで、[共有]の中に[FireFly Media Server]が現れ、ライブラリの再生が可能です。この場合はm4a、Apple loss less等のフォーマットでも再生可能です。

 

 

クライアントPCで作成したiTunesのライブラリをWHSに保存しておけば、 他のPCでも簡単にライブラリの再生が可能になります。

コメント

  1. 銚釐庵 より:

    SECRET: 1
    PASS: 0e169fa705262fc21b4bee00f7e18cae
    はじめまして。銚釐庵と申します。
    今年初めに自宅にAcerH340を導入して、ずっとバックアップ用途とファイルのリモートアクセスに使用していたのですが、iTunesサーバとしても活用しようと思い、検索してこちらのサイトにたどり着きました。
    大変有用な情報をいろいろとありがとうございます。
    1点質問があるのですが、よろしければご教示頂けますでしょうか。
    FireflyMediaServerをインストールして、立ち上げるところまでは問題なかったのですが、クライアント側(Windows7マシン)でiTunesを起動しても、なぜか「共有」にWHSのサーバが表示されませんでした。
    状況としては、
    ・WHSのFirelyServerは正常に起動しているように見えます(曲数も認識しているようです)。サービスとしても上がっていました。
    ・もう1台クライアント(XPマシン)のiTunesでも表示されません
    ・2台のクライアント間ではおたがいのitunesライブラリが共有表示されます
    ・マシンは全て有線LANで接続(もちろん同一セグメントです)
    ので、おそらくWHS側の問題なのかと思っておりますが、原因として思い当たるようなことは考えられますでしょうか?
    なお、WHSのセキュリティソフトは、Mcafeeを利用しております。(特にファイアウォール等の設定はいじっていませんが…)
    ここ数日悪戦苦闘しているのですが、なかなか解決に向かっておりません。
    もしよろしければお知恵拝借できれば幸いです。
    それでは失礼致します。

  2. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    H340であれば、購入時にFireFlyがインストールされていたはずですが、一度アンインストールされた後に、インストールされたのでしょうか?
     

  3. hiroto より:

    SECRET: 0
    PASS: 3b0165d5bba17c57a0775e4655568b78
    本記事や「日本語版WHSで FilreFly Media Server を快適に使う」のページを参考にWHSにFirefly Media Serverをインストールしてみましたが、クライアントPC上のitunesに[共有]が現れません。
    まれに、何らかの拍子で[共有][FireFly Media Server]が表示されることがあり、クリックしてみても、[FireFly Media Serverに接続中](?)みたいな表示がitunes上のタスクバーに表示されたままとなりライブラリが見えてきません。
    クライアントPCはiMacをBootCampというドライバを用い、Windows7 Professional 64bitをOSとして用いております。同機のMac OS上のitunesでは[共有][FireFly Media Server]が表示され、問題なくライブラリが見えます。また、iPodtouchやiPhone上のRemoteというアプリからもWHSのライブラリは参照できています。
    ちなみにWin7 OS上のファイアウォールの設定でポート開放も設定済みです。WHSを含め各クライアントPC、プリンタなどはすべてIP固定での運用をしております。
    もともとFireFly Media Serverをインストールしてみようと思ったのは、WHS、Win7ともにitunesのバージョン9のときはお互いに同ソフトのホームシェアリング機能でWHS上のライブラリが再生できておりましたが、バージョン10にアップデートしてからはライブラリの参照ができなくなってしまったからです。
    現在のWHSのバージョンはWHS、Win7ともに10.1.1.4です。
    最悪、WHS、Win7ともにitunesのバージョンを9にダウンすれば大丈夫なのでしょうが、iPhoneのiOSのアップデートには最新版のitunesが必須をなっているみたいで、できれば避けたいと思っています。
    予想ではWin7のネットワーク関係の設定がネックになっているのではないかと思いますが、どうしてよいか分からず困っています。何かアドバイスいただけないでしょうか?
    当方、それほどPCに詳しい方ではないと思います。

  4. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     おそらく、iTunesはWindows ファイアーウォール上で通信許可の設定が自動でされているかとは思いますが、試しに、クライアントPCのWindows ファイアーウォールで、C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe を明示的に通信を許可してみてはいかがでしょうか?

  5. hiroto より:

    SECRET: 0
    PASS: 3b0165d5bba17c57a0775e4655568b78
    コメントありがとうございます。
    早速、WindowsファイアーウォールでiTunes.exeおよびmDNSResponder.exeの通信を明示的に許可してみたり、Windowsファイアーウォール自体の無効化も試してみましたが、改善されませんでした。
    なお、当方ファイアーウォールには、フリーのCOMODOファイアウォールというソフトを使用しており、そちらでも同様の設定済みです。

  6. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > コメントありがとうございます。
    > 早速、WindowsファイアーウォールでiTunes.exeおよびmDNSResponder.exeの通信を明示的に許可してみたり、Windowsファイアーウォール自体の無効化も試してみましたが、改善されませんでした。
    > なお、当方ファイアーウォールには、フリーのCOMODOファイアウォールというソフトを使用しており、そちらでも同様の設定済みです。
     もしかして、Lights-Outをインストールしてお使いではないでしょうか?
    WHSを再起動してみてください。再起動直後はiTunesからみえるようでしたら、Lights-Outによるスリープによってサービスが停止したままになっている可能性があります。
    http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-555.html を参考に、Firefly Media Server をスリープ/復帰時に自動で中止/再開させるように指定してみてください。

  7. hiroto より:

    SECRET: 0
    PASS: 3b0165d5bba17c57a0775e4655568b78
    Lights-Outはインストールしておりません。WHSは常時起動して運用しております。
    WHSの再起動直後でもiTunesからみえません。

  8. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > Lights-Outはインストールしておりません。WHSは常時起動して運用しております。
    > WHSの再起動直後でもiTunesからみえません。
     そうだとすると、COMODOのアンチウィルスが怪しいのではないですか?
    アンインストールして試してみられましたか?
     うちの環境では、Lights-Outに Firefly Media Server を指定してスリープ/復帰前に中断、再開させることで動いています。あとは、心当たりがあるとするとFirefly Media Server の設定で、タスクトレイにアイコンを表示させない設定にしたほうがいいくらいでしょうか。

  9. hiroto より:

    SECRET: 0
    PASS: 3b0165d5bba17c57a0775e4655568b78
    COMODOファイアウォールをアンインストールしてみたところ、見事に成功しました。併せてiTunesのホームシェアリングもできるようになりました。
    これまで同ファイアウォールを無効にしてみたり、アプリ自体を終了してみたりはしましたが、それではダメで、今回のアンインストールにより無事成功しました。
    このことから感じたのですが、ファイアウォールソフトは無効化やアプリの終了を行ってもなお、バックグラウンドで何らかの監視や制限を行っているものなのでしょうか? それとも、たまたまiTunesとCOMODOの相性問題だったのでしょうか?
    それはともかく、お陰様で今後は快適なWHSライフが送れそうです。
    このたび私のようなPC音痴にアドバイスくださったださっち様には重ねて感謝申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました