Add-in Update: WHS Phone for Android 1.3

ようやくです。WHS Phone for Android 1.3が正式にリリースされました。今回のリリースでの一番の目玉はなんといっても動画のストリーミングが可能になったことでしょう。このアドインが最初にベータテストが始まった際に要望したのが動画のストリーミングでしたのでようやく実現してくれて感謝しています。

 

今回の主な機能追加/改善点:

  • MP4ビデオストリーミングのサポート
    (Androidでストリーミング可能な形式になっている必要があります。詳細はこちら。)
  • 写真の閲覧の改善
  • 音楽再生の改善
  • サーバーの再起動、シャットダウン機能の追加!
  • 共有フォルダの検索機能(Windows Searchを利用)の追加
  • ギャラリーまたはSDカードから写真のアップロード機能の追加
  • ファイルをAndroidデバイスにダウンロードする機能の追加
  • ユーザーと共有フォルダを追加する機能を追加
  • 新たなUIの採用

 

開発スキルのない私には、わずかにローカライズ対応のお手伝いは出来ますが、基本的にはアドイン開発者(しかも外人さん)の皆さんにお願いをしてばかりで、いつも心苦しく思っています。しかし、個人的に心がけているのは評論家ではなく行動する人間でありたいということです。

2011年4月20日付日経朝刊に、掲載されていた野中郁次郎先生のコメントです。

「日本は社会全体として傍観者的に発言することが知的であるという風潮がある。しかし、これほど反知的であることはない。」

仕事はもちろんですが、その他のことでも、ただ傍観者的に冷めた目でただみていたり、評論するだけの人間ではなく、自分で考えて自分で行動をする知的創造、知的活動を心がけたいと心がけています(実際に出来ているかどうかはまた別ですが)。

フィードバックをあげ、協力を申し出たり、困っている人がいれば手をさしのべるといった活動はモチベーションが続く限り行っていければと思っています。日本人がみなそれぞれ何かの分野でそう思って行動を出来れば、この国をもっとよいコミュニティの集合体に出来ると思っています。

 

まずはWHSコミュニティの発展に向けてもしも傍観者からの脱却を賛同頂ける方がいらっしゃったら、まずはFacebookコミュニティのディスカッションへの参加からお願いできれば幸いです。インストールした環境報告や、動作したハードウェア、ソフトウェア、疑問、質問なんでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました