WHSとMac

MacとWindows Home Server

    このブログに、WHSとMacをキーワードにたどりつかれる
方もいらっしゃるようなので、Macについても触れなくては
いけないかなと思い、ここ数日我が家へのMac導入を
目論んできました。
今日ようやくMacクライアント環境を用意できたので
さっそくWHSの共有フォルダを覗こうとしてみたら、
何もしなくてもすでにFinderの中に WHSが見えており、
共有フォルダを覗きに行くことができました。

  ピクチャ 2

itunesで取り込んだ音楽は、サーバー上に保存して
あるので、Macから音楽の再生をしてみたりしましたが
何の問題もありません。

  以前Macを触っていたのは、大学の研究室にあった
古いMacだったのでもう10年ちょっと前ですが、当時は
ようやくWindows 2000 Serverのベータ版が出たころで
標準機能でMacとのファイル共有が出来るようになって
WindowsとMacの間の互換性が少しだけ改善されようと
しはじめていた時代でした。

  今ではこんなに簡単にWindowsとMacが共存できるようになって
いたんですね~。知りませんでした…。
次はそのうちWHSでTimeMachineに挑戦してみたいと思っていますが…、
まずはMacに慣れることのほうが先かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました