[FAQ] 「このコンピュータがオンラインでないか、Windows Home Serverがコンピュータのハードドライブにアクセスできません。コンピュータの電源が入っていて、ホームネットワークに接続されていることを確認してください。」

WHS FAQ

  WHSのクライアントPCでHDDを取り外したり、パーティションの構成を変更した場合に、

「このコンピュータがオンラインでないか、Windows Home Serverがコンピュータのハードドライブにアクセスできません。コンピュータの電源が入っていて、ホームネットワークに接続されていることを確認してください。」

と表示され 、バックアップに失敗する場合があります。

 

その場合は、以下のようにしてバックアップデータベースを再構築します。

 

1) バックアップに失敗するクライアントPCから、WHSコネクタをアンインストールする

2) WHSのコンソールで、[コンピュータとバックアップ]タブを開き、バックアップに失敗するクライアントを選択した上で[コンピュータの除外]を押下する。

100113001[4]

3) 完了後、WHSコンソールの[設定]を押下し、[バックアップ]から[今すぐクリーンアップ]を押下する。

100113002

4) バックアップデータベースのクリーンアップが完了したら、クライアントPCに再度WHSコネクタをインストールする。

5) WHSコンソールから再度[バックアップの構成]を実施する。

100113003

 

以上を実施した上で、再度バックアップが正しく出来るようになるか確認します。

コメント

  1. elpis より:

    SECRET: 0
    PASS: 12fb7e5ec64f82d697d2bf92c1f559fa
    この操作は、いままでバックアップされた内容を全部消して
    やり直すということでしょうか?

  2. elpis より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    やってみましたが、やっぱりいままでのバックアップは消えるみたいですね。
    クライアントのドライブを変更しただけで、過去分が消えるのは残念です。
    #差分バックアップの関係でしょうか?

  3. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     通常はドライブの交換程度であれば、再度バックアップの構成を実施することで問題なくバックアップがとれるはずです。
     具体的にどのような条件が重なった場合に、バックアップデータベースの削除が必要になるのかまだよくわかっていませんが、改善は要求していますので将来の改善をお待ちください。
    (ちなみに、私はHDDの追加、削除、入れ替えではバックアップの構成を再度実行することでバックアップ出来たので、この問題には直面していません)
     バックアップデータベースの削除が必要になる場合があるのは残念ですが、過去の特定時点のバックアップが重要な方(たとえばOSのクリーンインストール時のイメージをバックアップしておきたい方など)以外は、再度バックアップ出来るようになることで少なくとも現時点の状態にはリストア出来るようになるので、大半の方には問題ないのかなとは思っています。
     また不具合等ありましたら、情報頂ければ幸いです。
    内容によってはこちらからバグレポートをあげて改善を要求することも出来ます。

  4. elpis より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    コメントありがとうございました。
    やったことは下記とおりです。
    ・Intel Matorix Raidのストライプボリュームから
    Windows7のストライプボリュームに変更
    ・該当ボリュームのボリュームラベルを変更
    ドライブレター、ボリュームサイズ、HDD自体は変わっていません
    Raidの組み替えに伴い、ボリュームのデータが消えるので
    バックアップから戻せればと思った次第です。
    #WHSの共有ドライブ上にもバックアップをとっておいたので
     ダメージはないです
    よくやるオペレーションではないので、しょうがないですね。
    #でも、あのエラーメッセージはいただけないと思います

  5. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ・Intel Matorix Raidのストライプボリュームから
    > Windows7のストライプボリュームに変更
    > ・該当ボリュームのボリュームラベルを変更
    >
    > ドライブレター、ボリュームサイズ、HDD自体は変わっていません
    >
    > Raidの組み替えに伴い、ボリュームのデータが消えるので
    > バックアップから戻せればと思った次第です。
    その場合、
    C:Program FilesWindows Home ServerClientRestoreWizard.exe
    を実行してあげれば、バックアップイメージから対象のドライブだけを
    リストア出来たのではないかと思います。
    その場合にリストア後、今回のエラーが出ないかは実験出来ていませんが。
    > #でも、あのエラーメッセージはいただけないと思います
     エラーが表している内容が、確かに普通の人にはわからないですね。
    初心者向けサーバーをうたう割には、この辺の詰めは確かに甘いですね…

タイトルとURLをコピーしました