[FAQ:WHS2011]DLNAクライアントから2つのWHS2011サーバーが表示される

WHS2011 FAQ

大事なことなので何度も繰り返し書きますが、WHS V1 から WHS2011になっても、基本的にサーバーをダッシュボード以外から操作することは基本的に行ってはいけません。

たとえば、インストール完了後にサーバー名やワークグループ名を変更するとダッシュボードが起動しなくなります(インストール時にワークグループ名を指定する方法はこちら)。Windowsを知っていれば知っている人ほど、通常のデスクトップOSやサーバーOSのように操作をしていらぬトラブルを招きがちです。

(いろいろいじるなら、正常に動作しなくなっても全く構わない環境を用意して触ることをお勧めします。私も何度再インストールをしたことか・・・)

 

出だしが長くなりましたが、今回はそんな理由から生じる問題について。

WHS2011のデスクトップからWindows Media Playerを起動してメディアストリーミングを有効にしたり、コントロールパネルからメディアストリーミングを有効にしてしまうと、DLNAクライアントから以下のように同じサーバー名で2つのDLNAサーバーが見えてしまうようになります。

110523001

同じ”vailjp”というサーバー名で2つのDLNAサーバーが表示されている例

 

通常は、ホームサーバー(サーバー名)しか表示されません。これはダッシュボードではなくその他の場所からメディアストリーミングを有効にしてしまったために生じる問題です。

この場合は、以下の対処を行うことで元に戻すことが出来ます。

 

  1. WHS2011にリモートデスクトップで接続します。
  2. スタート>コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 を開きます。
  3. メディアストリーミングオプションの選択…を押下します。
    110523002
  4. [次の場所にあるデバイスを表示]から、[すべてのネットワーク]を選択し、[すべて禁止]を押下します。
    110523003
  5. [OK]を押下して閉じます。

 

以上で完了です。これでDLNAクライアントからはWHS2011が一つしか見えない正しい状態になります。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました