DE代替ソリューション DriveBenderがRC1に

DE代替ソリューションのうち、DriveBenderもベータテストプログラムのフェーズを終え、出荷候補版が出てきました。

いよいよVVAULTに続き、DriveBenderも正式版が近づいてきました。なお、DriveBenderは正式公開時には有料のアドインとなります。ベータテストに参加していた方はプレセールスの優待価格 $20(今日の時点だと1,656円と表示されました)で購入可能だそうです。

 

RC1での変更点は以下の通りです。

Release v1.2.0.0 release candidate 1 (2011-10-04)
– Update: New user interface for both the Windows and WHS clients.
– Bug fix: Balancing operations could create a locking issue if there was a file / folder rename or delete request.
– Update: All drives are now checked at start up and an alert is raised if there is one or more drives missing from the pool.
– Update: Drive letter management is now fully implemented (this automatically removes and adds drive letters to drives added and removed from the pool).
– Update: Improvements to adding, removing and merging of drives.
– Bug fix: Improved duplication when enabled on existing folder.
– Update: Orphaned Drive Bender temp files are now cleaned up.
– Bug fix: Logging no longer stops when there are a large number of entries.
– Bug fix: Installation of blank license key is no longer allowed.
– Known issue: Documentation was omitted from this release due to time constraints. This will be supplied in RC2.
– Known issue: The unmanaged pool mode is disabled. Because of the “feature freeze” for RC1, this is still incomplete.

RC1に移行したとはいえどもあくまで正式版ではありませんし、3rdパーティー製アプリケーションですので利用にはくれぐれも細心の注意を払ってください。

ここからは独り言ですが、海外の有料アドインはライセンス購入一つとってもトラブルが心配だったりします。

たとえば、Lights-OutはドイツのMS-MVP Martinさんが作成されているのですが、たま~に彼からヘルプのメールが飛んできます。日本人が日本語で「ライセンスが届かない!」などのメールをサポート宛に送ってくるので、彼はだいたいは翻訳ソフトを使って翻訳して自力で対応していますが、どうしても日本語に対して複雑な対応は出来ないのでそんな場合には私のところにメールが来ます。彼から日本人ユーザーが書いているメールの内容の翻訳を求められたり、彼の伝えたい内容の日本語訳を依頼されたり、ときには私から相手の日本人に対して直接メールを送る場合もあります。

少し前もひどい事例があって、Lights-Outは .lisence という拡張子のライセンスファイルがメールに添付されて送られてくる形式なのですが、「プロダクトキーが届かない!」といって強い口調(しかも日本語)でクレームをつけられていたので、私の方から .lisence ファイルが添付されて届いていないか確認してください、届いていなければISP等でフィルタされている可能性があるので別のメアドを連絡してくださいとメールしたところ、それっきりこちらからその後の状況を催促しても音信不通になった人がいました。苦手な英語をなんとか翻訳ソフトを使ったりしながらボランティアでコミュニケーションやサポートを仲介しているこちらの身にもなってくれよと正直思うのですが・・・。心が狭い証拠ですかね。

 

だいぶ脱線しましたが、Lights-Outはまだこちらに連絡が来ますのでまだ良いですが、DriveBender、DrivePoolについては英語でのサポート/コミュニティしかありませんのでこの点には十分留意願いたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました