いよいよ明日は HP Data Vault の販売開始

明日 7/6(火)より、HP Directplus で HP StorageWorks X510 Data Vault が販売開始となります。

日本市場で、ようやくHP製の本命WHSが一般の方でも入手できるようになります。明日は沖縄に向けて出発するため、発売開始時間には機上の人となっている可能性が大なので、一日早く記事をアップします。

このブログでも日本にも HP DataVault X510 がやってくる!やHP Data Vaultのカテゴリ、鳩の谷の街さんのブログHPが Data Vault X510 を日本に向けて販売します! (^^)/などでもData Vaultの特色については何度かお伝えしてきました。

改めて振り返ると、

と、これだけでも他のWHS製品とは大きな差別化が図られています。

また、機能がわかりやすくアイコンでまとめられた 「HP Data Vault Webサイト」や、
100704002

細かいところではWHSクライアントコネクタからWHSを Wake on Lan で起動する 「サーバーのスリープを解除」

100704001

など、HPのWHSはマイクロソフトと一緒になってWHSを開発してきただけあって細かいところまで配慮された非常に使いやすい製品となっています。

もちろん、WHS標準のリモートアクセスサイトに設定を変更することも出来ます。その場合、WHSコンソール>設定>リモートアクセスから、[Webサイトの設定]で[Windows Home Server ホームページ]を選択するだけでOKです。

100704003

この製品(もっと欲をいうと、個人向けの MediaSmartServer)が最初から投入されていたら、もっとママ層のWHS利用も広がっていたかもしれないと思うのですが、明日の発売を機にこれからどんどん広がっていけばなと思っています。Data Vaultは一応SOHO向けということになってはいますが、特にデジタル一眼やコンパクトデジカメ、ホームビデオで撮ったお子さんの写真を安全に保存、遠隔地の両親などと簡単にシェアしたいと考えているママ層にもこの製品はお勧めです(ホームビデオは最近のハイビジョンムービー(AVCHD)はちょっと対応が難しそうなのが残念…)。

もちろん先日プリイン祭りでも話したように、Macの利用率が比較的高い、出版/デザイン、教育、医療等の現場にもこの製品は受けると思います。

是非、Data Vaultをご検討頂いて、もし購入前でも購入後でも不明な点があれば TechNet の Windows Home Server フォーラムをご利用頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 冨太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    いつも貴重な情報ありがとうございます。Rssに登録していつも読ませていただいています。
    一つお伺いさせて下さい。Data Vaultぜひ導入したく思っております。しかし現在運用中のH340からのデータ移行で迷っております。
    データ領域(セカンダリーHDD)は2TBのHDDを3台でDE構成しております。データをどこかに退避して再コピーするのが確実なのは分かっていますが、量が多いためなかなか踏み込めません。
    http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-33.html
    上記の記事にお書きになっている方法を応用すれば、Data Vault新規導入時にH340のセカンダリーHDDの3台を抜いてData Vaultにそのまま差し込むことで、引き継いで使える物でしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  2. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもご覧頂いてありがとうございます。
    Data Vaultは手元で使っていますが、パワーを必要とする方、動画の変換をさせたい方等には非常にお勧めです。
    (H340と比較するとファンの音が若干耳に付くとは思いますが、思ったよりずっと静かです。)
     データの引っ越しについてですが、Data Vaultにデフォルトで搭載されている2台のHDDのうちセカンダリの1台を抜いて、H340のセカンダリーHDDの3台を新たにData Vaultに挿し、Data Vaultの「サーバー復旧ディスク」を用いて「サーバーの再インストール」をすれば、セカンダリーHDD 3台に保存してあったデータは引き継げる可能性が高いと思います。
     DEの動作原理を考えると、問題なく復元出来ると思いますのでもしお試しになって成功したら教えてください。
    (ただし、Data VaultのプライマリHDDを抜いて、H340のプライマリHDDと差し替えてリストアというのはよくよく検証が必要だと思いますので注意してください。H340の場合、プライマリHDDを別のHDDに交換してWHSの再インストールをしようとすると、システム領域のみの復元は出来ず、HDDを一旦フォーマットする動作をします。DataVaultの「サーバー復旧ディスク」の動作が同じかは確認していませんので可能かもしれませんが、注意が必要です。)

  3. .NET Clips より:

    いよいよ明日は HP Data Vault の販売開始

    素敵なエントリーの登録ありがとうございます – .NET Clipsからのトラックバック

  4. 冨太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    さっそくのご回答ありがとうございました。Data Vault購入動機もまさに「動画の変換」です。ご教授にしたがってチャレンジするつもりです。
    まだ販売がはじまってませんが、はじまったら早速申し込みます。
    またどうぞよろしくお願いします。

  5. 冨太郎 より:

    SECRET: 1
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    管理人様
    参考までにお知らせいたします。実はHPに同様の質問をお願いしましたら、「海外に問い合わせる」と待たされたあげく、今返ってきました。
    ------
    ご提示頂いている利用方式は、HPとしてサポートしておりません。
    技術上、他社のHDDをX510に入れ替わられても、
    保守上もサポートしなくなります。
    ------
    2つの空きスロットに他社製のHDDを入れても不可と読み取れる回答です。
    これは考えてしまいますね。

  6. 薪人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5e9dbf2570b6ed4dcf65287ee2cdeb0c
    はじめて投稿します、薪人(まきびと)と申します。
     現在、5年前のキューブ型にWHSーPP3を動かしているのにHP製を買おうと思っております。理由は、MacminiをブートキャンプかましてWin上で仕事で使っている、からです。こんな私ですが有効な“お買い物”となりますでしょうか?
     も一つ“背中”を押していただきたく・・・・2タイプありますが増設を(安いWD製にくらくらしております)前提に考えたとき、安いタイプで良いものでしょうか?
    よろしくご指導ください。

  7. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     情報ありがとうございます。
    メーカーの回答としては当然の内容かと思います。
    お問い合わせ頂いた方法自体が、WHSとしてサポートしているシナリオでもありませんので。
    (私がご回答したのは、推奨シナリオではありませんが、技術仕様を考えると可能だと十分思われる
     というニュアンスで受け取って頂ければ幸いです。)
     HDD増設に関しては、増設したHDDに関する部品保証、及び当該HDDに起因するトラブルの電話サポートが
    ないと受け取るべきかと思います。
    気になるようでしたら、HDD増設によって保守上サポートされない範囲を明確に確認されてはいかがでしょうか。

  8. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > はじめて投稿します、薪人(まきびと)と申します。
    >  現在、5年前のキューブ型にWHSーPP3を動かしているのにHP製を買おうと思っております。理由は、MacminiをブートキャンプかましてWin上で仕事で使っている、からです。こんな私ですが有効な“お買い物”となりますでしょうか?
    >  も一つ“背中”を押していただきたく・・・・2タイプありますが増設を(安いWD製にくらくらしております)前提に考えたとき、安いタイプで良いものでしょうか?
    > よろしくご指導ください。
     はじめまして。コメントありがとうございます。
    物欲モードに入ったときには、迷わず買うのが鉄則かと(^^;)
     というのはさておき、あくまで有効な買い物だったかどうかは個人の主観なのでそそのかすくらいしか出来ませんが、仕事で使ってるMac(上のWindows)があるというだけで、十分DataVaultを買う価値はあるかと思います。仕事で使っているPCのデータが飛んだときの損失は計り知れないかと。
     モデルはHDD増設前提でかんがえるならお安いほうで十分かと思います。ただし、WDのCaviarGreenシリーズはセカンダリHDDとして用いるのみとし、7-8PINにジャンパを挿してから使用開始することを忘れないでさい。なぜかということは、Advanced formatについてお調べ頂くとおわかり頂けるかと思います。
     個人的には、どうせ出荷は来週12日からですし、IYHするときは1週間くらい悩んでみることをお勧めします。来週のちょうど今頃14、15日くらいに決断すれば、来週末にはご自宅でいじれるのではないでしょうか?? 

  9. 薪人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5e9dbf2570b6ed4dcf65287ee2cdeb0c
     ということで早速買わせていただきます。ご助言、ありがとうございました。週末、ポチ・ポチ(HDD)と2つを購入して来週の作業に備えます。ださっちさんの紹介記事に載っていることを素直に最初からこなしていけば全く問題ないと思いますので大変助かります。
     半年前、古いPCにWHSを乗っけてバックアップ専用マシンとしただけで、「精神的にこうもラクになるのか」と自分でびっくりいたしました。その勢いで知り合いにH340を買わせました。3台目のWHSが楽しみです。

  10. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     前回のコメントで1週間待ってみてはと申し上げたのは実は隠した意図があったりします。 
    DataVaultは初日で完売状態だそうで、今頼んでもどうせバックオーダーです。
    次の販売は15日だそうですので、それをお待ちになってみてはいかがでしょうか。
    それからでも遅くないと思いますよ。 

  11. 冨太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    管理人様。いつもありがとうございます。
    さて先日Data Vaultが届き、懸案の「H340のセカンダリーHDDの3台を抜いてData Vaultにそのまま差し込んで使えるか?」検証してみました。
    結果は残念ながら不可でした。ハード的には3台のHDDは認識されていますが、サーバーの再インストール後再起動しても、RebuildPrimaryが行われずに、3台の追加されていないHDDとなってしまいます。いろいろと情報を収集し、数度にわたって再インストールを試みましたが同様でした。
    サーバーが使用できないと困るため、それ以上の検証はあきらめて、新規インストールの後、一旦バックアップしたデータを書き戻すことで対応しました。
    Data Vault自体には発熱も少なく明らかに高速で、大変満足しております。
    以上簡単にお礼とご報告をさせていただきました。

  12. ださっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですか・・・技術的には可能かもしれないと思ったのですが、NGでしたか…
    お役に立てずすみません。
     情報ありがとうございました!