WHSとOpera Unite-(2)Fridge

WHS全般

  WHSとOpera Unite-(1) File Sharing – 薩摩藩中仙道蕨宿別邸 に続き、
今回は
・家族がメモを貼る冷蔵庫を模したメモ共有サービス“Fridge” について 。

早速試してみます。
前回同様、WHSにインストールしたOpera10を起動します。

090619001 Opera10の[パネル]> [Unite]から[Fridge]を押下します。すると、Fridgeを追加するか聞いてきますので[OK]を押下します。
090619002 すると、ブラウザ内にこのような冷蔵庫の扉の画像が現れます。 下側に、FridgeのURLが表示されているので、メモします。
090619003 クライアントPCからFridgeのURLにアクセスします。
090619004[6] [Add note]を押下します。すると、付箋のような画面が出てくるので、メッセージ(40文字以内)、名前、メールアドレスを必要に応じて入力し、[Add it]を押下します。
090619005 すると、このように付箋が冷蔵庫に貼られます。

WHSにも家族内で共有できる掲示板やスケジューラーがあれば いいなと
最初の頃から思っていましたが、こういうお茶目な 付箋機能もおもしろい
かもしれません。   奇しくも、海外では今WHSのAdd-inアイデアコンテストが
行われていて、ファイナリストが出そろったようです。
「Home Calendar, Tasks, Contacts」という似た様なアイデアの ものも
ありますので、投票しておこうと思います。 (このアイデアコンテストの
グランプリは実際にそのアイデアが Add-in化されるようです。)

タイトルとURLをコピーしました