Windows Server Solutions Phone Connector add-in RTW

Add-in(アドイン)

公式ブログで、Windows Server Solutions Phone Connector add-in が RTW したことがアナウンスされました。また、このadd-inのAPIに関するドキュメントが公開されています。

日本ではまだWindows Phone 7 が発売されていないので、このadd-inに対する皆さんの関心は直接的には薄いかもしれませんが、実はこのadd-inとそのAPIが公開されたことでWindows Phone 7 だけではなくAndroidやiPhoneからもWHS2011にアクセス出来るアプリケーションが登場する確率がぐっと高まりました。アプリケーション開発者からすると、サーバー側のAPIが容易されたことで、クライアント側のアプリ開発にリソースを集中できるでしょう。

110715001

個人的にはWHS2011にはパーソナルクラウドとしての展開に期待を持っていて、Live Meshと組み合わせた使い方をご紹介したりしてきましたが、スマートフォンから撮影した写真をアップロードしたり、サーバー上の写真や動画を再生したりということが気軽に出来るようになればいいなと思っています。

今日のadd-inとAPIのリリースはパーソナルクラウドとしての活用に期待できる内容ではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました